見出し画像

タイ料理会in池袋店 グリーンカレー🌶🌿とビール煮🍺🍖

こんばんは、本日は先日行ったタイ料理会の様子をお伝えします。今回は池袋店で行いました。

オーナーである道灌さんは、自宅のあるタイから東京へ戻って来る際、現地の新鮮なハーブや果物、あちらでしか手に入らない貴重な食材を使って、タイ料理会を開いてくださいます。

タイからのフルーツは、毎回の楽しみです。マンゴー、パパイヤ、パイナップル、そして、プッサー。小さな青リンゴのような果物です

道灌さんの定番メニュー、グリーンカレー。本場のタイハーブとナス、唐辛子を使った、まさに、タイのグリーンカレー。

ちょっと東京のお店でも、なかなかここまでのものに出会えることはないんじゃないでしょうか。

ココナッツミルクのまろやかさとココナッツシュガーの甘さ、それでいてヒーヒーするほど辛さが効いている、不思議なお味。
もちろん、絶品です。

そして、こちらも、はぴ吉名物ビール煮。

丁寧にメンテナンスされたサーバーから注がれる生ビールを1リットルも贅沢に使用した煮込みです。ビールの旨味が凝縮され、お肉が柔らかくなります。いつもは鶏肉でやることが多いですが、今回はスペアリブを使用しました。八角や山椒などの香辛料が香る風味豊かな一品になりました。お客様のおかわりも止まりませんでした。

皆さんも、少人数のパーティーだけど、生ビールを飲みたい……!なんて言う時には、ビール煮に使ってしまうのも選択肢の一つですよ♡

池袋店はお座敷もあるのでゆったりくつろぎながらみんなで飲み会ができるのがポイント。繁華街にあるので、楽しく騒いでいただいても大丈夫ですし、ドンキホーテがすぐ近くにあるのも便利です。来年1月の取り壊しが決まっておりますので、是非是非利用して見てくださいね!