見出し画像

週に5日働く必要はありますか?

私はいい大学に入って、ちゃんと就職することがいい人生。と色んな大人から言われてきたので、実際にそういう人生を歩んできました!(それに後悔はしていません)

社会人1年目で入ったベンチャー起業は結構ブラックだったので、月曜日〜金曜日は当たり前に働いて、土曜日も出社でした!(休むと給料が減るシステム。。。)平日も、毎日終電だったので、残業120時間とか働いていたのでしょうか。それを、5年間続けました。

個人的に、その経験は良かったと思っています。私は20代は死ぬ気で働いたほうがいいと思っています。

ただ、30代になって思うことは、週に5日働く必要はありますか?ということです。今でも週7日働いている気がするので、結局働いていることに変わりはないのですが笑。ただ、仕事の質は変わった気がします。

会社員時代は、とにかく長い時間働くことが正しいと言われていたので、そういう風に働いてきたけど、色んな人や色んな世界に出会って、それだけが全てではないなと思うようになりました。

実際わたしも週7日働いているので、週5日以上働いているわけですが笑

いわゆる、会社に5日出社するのが、自分の選択なのか?ということです。自分で好きで選択しているならいいと思います。仮に、なんとなく週5日会社に行くことがいい(それ以外選択肢がない)と思っている場合。視野を広げてみるといいかもしれません。色んな働き方が見えてくると思います。今後色んな働き方とかも紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?