見出し画像

第18回ハチ兄ぃ杯の振り返り

noteを書き終えると反動でもう何個か書ける気がしてきました。(質は下がると思います。)書けるうちにたくさん書いておこうということで今回は、3/30に行われた自主大会『ハチ兄ぃ杯』の振り返りをします。短いですが最後までよろしくお願いします。

名乗り忘れていましたが、奈良県ポケカプレイヤーのハピです。以後よろしくお願いします。


参加理由

・自主大会なるものに行ったことが無かったので、試しに行ってみようと思った。
・CL愛知の対面練習をする時間が取れていなかったため、いい練習になると思った。

使用デッキとマッチング

1悪リザ❌
2ルギア❌
3ルギア⭕
4悪リザ両負け
5サーナイト❌
6ゲッコウガ⭕

対戦した感想

・当時はマッチング運悪いな〜と思っていたが、この構築なら悪リザに勝てると思うので練度がまだまだだなと改めて感じた。

・トドロクツキはいらなかった。使う場面がほぼない。サーナイトに対して弱点ついて倒すように運用できればよかったが、そもそもサーナイトにはカイナを通し続けると良さそうと思った。悪リザ対面も手札干渉+ヒートタックルでトドロクツキが倒され、
次の番の攻撃要求が高くなるので使いづらい。

・はなえらびに時間をかけすぎた。そのせいで両負けになってしまい勝ちきれなかった。この試合の後より一層時間を見ながらプレイするようにした。

・山を薄くして目当てのカードを引くための要求を下げておくことが大切だと思った。特に終盤のかじばの一発に行きつきやすくするためにも、はなえらびとアクロマで強い山札を作ることが大事だと思った。

・いれかえ札は以外と大切なので残しておくことが大事だと思った。

その他感想

・最終戦の方が世界経験あるシニアで今回は相性面や相手の回りの悪さで勝利してしまったが、次もし会うときはいい勝負をしたい。

・初めての自主大会でトナメルの使い方がわからなかったりと対戦相手に色々迷惑をかけてしまったが、自主大会の感覚も掴めてきて自分的には良かった。

・CL愛知に向けて色々改善点がわかって良かった。この大会に出なければ、このままのリストで行くことになっていたので本当に出てよかった。

最後に

初めて参加した自主大会。主催のハチ兄ぃさんとジャッジの方、対戦してくれた方々ありがとうございました。ランダム賞やサイドイベントなどいつもやっている公式大会とは違う感覚ですごく楽しかったです。土曜日は学校があるので行けないことが多いですが、また行きたいです。

そして僕には大会慣れが足りないと感じたので、2〜3ヶ月に1回は自主大会に出て、普段とは違う大きな大会に慣れていきたいです。奈良・大阪でいい自主大会があれば、誘ってくれると嬉しいです。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?