見出し画像

デジタルクローンと新しい働き方: 令和戦国時代の生き残り戦略

noteクリエーターの花やんです。今回は『デジタルクローンと新しい働き方: 令和戦国時代の生き残り戦略』と題してお話します。



 生成AIは人間の拡張知能としての機能

「生成AIと拡張知能:ツールを超える新たな可能性


 皆さん、Chat GPTの発表から既に半年が経過しました。この短い期間でも、まるで10年間分の技術進化が一気に訪れたかのような印象を受けているのではないでしょうか?

私たちが感じている変化は、ほんの一瞬で時代を大きく塗り替えようとする力強さを示しています。私自身もその一人で、Chat GPTをはじめとした生成AIは私の拡張知能として機能していると言っています。

これは、AIが拡張知能や拡張記憶領域として働いてくれるという意味です。その有効活用にはプロンプトエンジニアリングが不可欠であり、それは人間の知能を拡張させる道具としての存在価値を示しています。

生成AIをフル活用している人たちにとっても、これは「あなたにとって生成AIは何ですか?」と質問されたとき、私と同様の答えが返ってくるほどの重要性を持っています。

この生成AIは、ただのツールを超えています。それは多くの人がまだ使ったことがないため、その可能性を十分に理解していないかもしれません。それらの人々にとっては、便利だけど怖いツールという認識かもしれません。私たちは個人情報の漏洩や創造性の損失を恐れることもあります。

しかし、そのような考えを持つ人々は、自分たちがまだ人工知能より優秀だと勘違いしているのかもしれません。間違った答えを生成するから使い物にならないという主張がインターネット上で散見されますが、これは誤った見解です。

Chat GPTなどの総合型生成AIは、検索エンジン的な使い方よりも、むしろ思考の壁打ちやプログラミングの書き出しなどに活用するのが最適な使い方です。

私たちの体の一部として、拡張知能として正しく活用すれば、壁打ちはとても有効で、生身の人間にはない新しい視点や創造性をもたらします。人間が行う仕事をAIが代替えしてくれるという事実は、その証明です。

例えば、文章の推敲やデータ分析(noteダッシュボード分析)などは、Chat GPTが非常に優秀に、しかも瞬時に行ってくれます。データ分析では、ただ分析するだけでなく、データの傾向や今後の対策を瞬時に生成してくれます。

その上、データから課題を洗い出し、戦略策定までを実現してくれます。これにより、人間だけで数時間を要する作業を瞬時に終えることが可能となり、時間効率が大幅に向上します。

このような事例を見ると、生成AIが人間の体の一部を補完する機能として有効であることが明確になります。そして私は、このことを「体の一部として機能してもらっている」という形で解釈しています。

「猫の手も借りたい」ということわざがありますが、生成人工知能こそがその「猫の手」なのです。自分一人では限界があるかもしれませんが、デジタル世界を包括すると、私たちは無限の可能性を持つことができます。

デジタルクローンと新働き方


 Chat GPTはその可能性の入り口だと私は感じています。先日、デジタルネイチャーの世界について二回に分けてお伝えした通り、私たちはその世界に向かって進んでいます。

近い将来、一人で複数のデジタルクローンを作成し、仕事を任せて収益を得ることが当たり前になると思います。

 このような状況が現れれば、会社を設立し、人を雇う必要はなくなります。特にスモールビジネスレベルでは、その可能性は間違いありません。

バックオフィス、営業、事業部、広報といった各部門で必要とされる人材を雇う代わりに、それらを自身のデジタルクローンに任せることができます。

バックオフィスは既に本質的DXによって人が不要になりつつありますが、これによりさらに安価でその目的を達成できます。また、営業活動なども将来的にはデジタルクローン同士で行われる時代が来るでしょう。

会議も同様で、デジタルクローンが人間の代わりに参加して議論する時代が訪れるでしょう。デジタルクローン同士がやりとりをする新時代が待ち受けています。

 これまでの人間中心の働き方では得られなかった時間と収益を手に入れる人が増える可能性も否定できません。

生身の人間は全く新しいプロダクトや事業の開発、あるいは好きなことに没頭することが可能となります。これこそが、人工知能時代における新たな働き方・生き方のスタンダードになるでしょう。

ここから先は

1,330字
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!