見出し画像

生成AI活用のリアル: 日本のビジネス現場の実態と未来への期待

 noteクリエーターの花やんです。今回のテーマは「いまだに生成AIを使っていないのはリスクだ」というものです。

 このテーマについては以前も取り上げてきましたが、その重要性を再び強調したいと思います。

 そして、私はこの結論に至りました:「生成AIの適切な活用は、ビジネスの未来と成長を切り開く鍵である。」

 しかし、なぜ多くの企業や個人がこの力を活用していないのか?背景にはどのような疑念や誤解が存在するのでしょうか。

 この記事で、その実態を深掘りし、生成AIの真の価値と今後の展望を探ります。


生成AIの活用に関する認識の現状

 アンケート結果の概観

 最新の情報収集を通じて、興味深い記事を目にしました。
 
 記事では、AI関連のビジネスを手掛ける企業が行ったアンケートの結果が紹介されていました。その内容は、ビジネス現場における生成AIの活用に関するものでした。

 具体的には、7月に経営者・役員・正社員として働く20~59歳の男女1161人を対象にした結果、生成AIを継続的に使用している者はわずか7.5%。未利用者が84.4%という数字になっていました。

 今回のデータは7月のものであり、現在の状況は変わっているかもしれません。しかし、このような革命的な技術をまだ活用していない多くの人々がいるというのは、日本のデジタル技術への適応の遅さを示していると感じます。

ここから先は

1,994字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!