見出し画像

未来を変えるテクノロジーの対決:メタバース vs 人工知能⁉

最近、無料で提供している人工知能に関する記事に、皆さんから多くの反響をいただいています。たくさんのレビュー数からも、その人気ぶりがうかがえます。

今回は、注目を集める『メタバース』に焦点を当て、人工知能との関係についてお話しします。前半ではメタバースの解説を行い、後半では『人工知能とメタバーズの関わり』と題して、両者の関わり方を詳しくご紹介します。

大切なお知らせです。

皆様、我々の新たな冒険、メンバーシッププログラム『フィーチャーテックサークル』が始まりました。

わずかな月額600円(初月無料)で、あなたも我々と共にテクノロジーの未来を探求しませんか? 特典として、以下のものがあります:

  • 知識を共有し、アイデアを議論するための掲示板

  • 毎週月曜から木曜まで更新される最新のテクノロジートレンドを深掘りする『テクノロジーマガジン』の有料記事

  • 通常価格6,300円の豊富な有料マガジンへのアクセス

このプランは、あなたがテクノロジーの世界を更に深く理解し、新しい視点を得るための最適な機会です。

『フィーチャーテックサークル』の世界で、共に未来を切り開きましょう。皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。

メタバースとは何か?

メタバースの起源とは?

近年、人工知能に続いて注目を集めているのが、メターバースです。皆さんもう聞いたことがあるかもしれませんね。メタバースとは、1992年に小説の中で登場した仮想空間のサービスの名称です。

仮想空間の誕生とセカンドライフ

その後、1997年からは広義のメタバースと呼ばれるゲームが登場しました。その代表格が「セカンドライフ」です。セカンドライフは、オンライン上の仮想空間で、ゲームを核にユーザー同士が交流したり、実際に不動産を購入したりすることで交流を深めるサービスです。

このサービスでは、不動産を購入して商業施設を運営することもできました。一時期は非常に流行しましたが、SNSや競合するサービスの台頭により衰退し、現在では小規模なコミュニティーしか残っていません。

メタ社とメタバースの新たな時代

しかし、2021年にFacebook社(現メタ社)が再び注目を集め、SNSからメタバースへの大きなシフトを決定しました。そして社名もFacebook社からメタ社に変更しました。

この出来事をきっかけに、メタバースが世の中に大きく認知されるようになりました。世界中で、メタバースに関するサービスやプロジェクトが次々と発表され、メディアでもメタバースについて取り上げることが増えました。

VR技術がもたらすメタバースの進化

メタバースの発展に大きく貢献したのが、VR(仮想現実)技術です。専用のゴーグルを装着することで、現実では体験できないようなことを体験できます。この技術が、今のメタバースの基礎となっています。

メタ住民と新しい経済圏の形成

メタバースには、メタ住民と呼ばれる人々が生まれました。彼らは、大半の時間をメタバースで過ごしており、恋愛や疑似飲み会などもメタバース空間で行っています。

これからの未来では、ますますメタバースが進化し、私たちの生活に大きな影響を与えることが予想されます。

メタバースは、私たちが知る現実世界と同じくらいの重要性を持つ、新しい経済圏を形成しています。これからは、仮想国家が現れるかもしれません。実際に、日本の地方自治体もメタバース内にデジタル都市を建設し、運用しています。

私たちはますます、メタバースが私たちの暮らしや社会に大きな影響を与えることを認識する必要があるでしょう。

人工知能とメタバーズの関わり

人 工知能とメタバースは対立関係と誤解されがちですが、実際には互いを高め合う関係にあります。その関係についてお話します。

人工知能のトレーニングにおけるメタバースの役割

 人工知能が進化するにつれ、メタバースの役割はますます重要になっています。その中でも最も重要な役割の一つがトレーニングです。

人工知能の機能を最適化するには、機械学習や深層学習の手法を用いて学習させる必要があります。メタバースは、現実世界では実験ができない法律や倫理上の問題を解決し、人工知能の開発速度を大幅に向上させることが期待されています。

つまり、メタバースの進化は人工知能の進化にも影響を与えていると言えます。

人工知能が担う仕事と新しいスタイル

メタバーズ内で人工知能が果たす役割は、ますます重要性を増しています。そこでは、人工知能が人間の代わりに仕事や作業を担ってくれるため、人間は自分にしかできないことに専念できるようになります。

例えば、アバターの衣装制作や商業施設のデザインなど、人間がやらなくてもよいことはどんどん人工知能に置き換わっていくでしょう。

そして、メタバースのシステムの根幹に人工知能が搭載されることもあり得ます。人工知能がユーザーの秘書的な役割を果たす可能性もあります。

さらに、現実世界で人工知能に自分たちの仕事を代替してもらい、メタバース空間で自分のしたかったことに没頭することも、一つの新しいスタイルとして注目されるでしょう。

人工知能とメタバースが協力して進化していくことで、より豊かな未来が実現するのです。

人工知能によるメタバース支配の懸念と管理の必要性

メタバースと人工知能の協力関係には、もちろん懸念もつきものです。その一つに、人工知能がメタバーズを支配する可能性があるということです。今後の急速な進化を考えると、その可能性は決して無視できないと言えます。

しかも、その原因は私たち人間にあるとも言えます。私たちが人工知能を適切に開発・実装しなければ、彼らがメタバース内の基幹システム・経済を支配することになるかもしれません。その先には、人間の自由が脅かされることになります。創造性や革新も失われ、ブロックチェーン技術・NFTなども、人工知能が決めたルールに従うことになるでしょう。

このような事態を避けるためには、私たちが適切に管理・運用することが不可欠です。便利な技術だからこそ、無法地帯にならないように、慎重に考える必要があります。

そして、メタバース自体にも懸念や依存症の問題があることを忘れてはいけません。私たちはメリットとデメリットの両面を見極め、論理的思考能力で考え、利用していくことが大切です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。この記事への『スキ』・『コメント』と、私の『フォロー』をぜひお願いします。

また、新しく開設した『フィーチャーテックサークル』の世界で、共に未来を切り開きましょう。皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。ご参加いただくには、以下のリンクからどうぞ。

次回の記事もお楽しみに、noteクリエータの花やんでした。

この記事が参加している募集

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!