見出し画像

生成AIとイラストレーターの未来:進化と共存の道

 noteクリエーターの花やんです。最近、イラストレーターと生成AIの関係は劇的に変わりつつあります。

 この記事では、その変化の現状と未来について深掘りします。生成AIは卓越したツールである一方、イラストレーターの魂は不変です。共存の時代が始まるのです。

 イラストレーターがこの変革の中でどのように生き残るかの戦略を、詳しく解説していきます。


イラストレーターと生成AIの現状と未来

生成AIの進化とその影響

 前回、私はChat GPTの画像生成機能についてレビューをお届けしました。最近その機能を利用した際、クオリティの高さに驚愕しました。これは、私が以前利用していたAIのべりすとは比べ物にならない進化を感じるものでした。

 AIのべりすとも、初めて利用した際にはそのクオリティに感動しましたが、Chat GPTはそれをさらに上回っています。この進化により、イラストレーターが不要になるのではないかという声も上がっています。

 事実、中国ではこの問題が社会問題となり、イラストレーターの失業やそれに伴う深刻な影響が報告されています。

生成AIを「第2の大脳」としての活用方法

 しかし、私は以前から、イラストレーターをはじめ、多くの職業において、独自性を持たないと生き残ることが難しいと指摘してきました。

 生成AIの進化は確かに驚異的ですが、イラストレーターが生成AIを武器として、それ単体よりも高いクオリティの作品を創出することは可能だと考えています。

 具体的には、生成AIを「第2の大脳」として、疑似的なデジタルクローンとして活用することです。イラストレーターは生成AIを利用して、原案の作成や他の作業を効率的に進めることができます。

 そして、これにより従来のチームでの制作が主流であった作業も、少ない人数での効率的な制作が可能となります。

ここから先は

2,005字
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!