見出し画像

無料 東京cl2020 57位のレシリザ

こんばんは初めて記事を書くハピクラフトです今回は僕がclで57位という成績を残せたのでこのデッキを握った理由と環境など色々な事を書いて行きたいと思いますデッキレシピ等全て無料です。有料の所は募金なので入れて貰えると幸いです募金して頂いたお金はポケカの遠征に回して行くつもりです

         1.このデッキを握った理由

やはりこのデッキは幅広く見れてかなり使い慣れていて練度が高いデッキと考えていたからです事前の予想では

環境1 レシリザ ミュウミュウ炎軸 ゾロアーク 三神

環境2 超バレ 三神ケルディオ ドラパ

環境3 フーパブラッキー ジラーチサンダー

などこの辺の環境を読んでいましたこのような環境予想をしてこのデッキを握りました

         2.デッキレシピとカード解説

画像1

今回はキーカードの方の採用理由を解説していきます。まずはウソッキーこちらはベンチ制限でルガゾロやほっぺすりすりなどに制限をかけるという意味で入れました 続いてミミプリこちらはミュウミュウなどの並べるデッキに大してとても強く出る事ができます置くだけで圧力になるので採用しました最後にリザテルですリザテルは色々なカードを引っ張ってくれると思い入れましたが活躍はなしで置物になってしまいました

           3.当日のマッチングと結果

1戦目 レシリザボルケニオン ○6-0

相手が相当事故っていてこちらは手張りカキまでできて先行2ターン目でダブルブレイズで勝利その後も削りきって勝ち

2戦目 シャトレーヌエルフーン ○6-3

まさかのシャトレーヌエルフーンでレアコイルからシャトレーヌを持ってきてエネ加速をしてくるが相手には7枚しかつかずに後続を立てられず相手はうねりを貼ってターン終了だったため次のターンでブロアー無人を決めて相手は何も出来ずにこちらの勝利

3戦目 レッドパーフェクション ○6-0

相手が事故っていきなり投了されてしまいよく分からない試合だった

4戦目 ガブギラ ✕5-6

正直これは反省に繋がりますがこのマッチはミスが多すぎた。まずは手張りカキをして次のターンにダブルブレイズでガブギラをとって3-6ここでプレミをしてしまいます溶接工でミミプリに貼るのを忘れてグズマでテテフを取りに行ってしまいます。その結果グズマでウソッキーを呼ばれて6エネのレシリザニggエンドされて負けてしまいました

5戦目 三神ケルディオ ○6-5

この試合でまず考えたのは3-2-1というプランを考えて戦いましたまずは、手張りカキをして行きます僕の中では後攻一ターンでオルジェネ来ると思いましたが来ないでまさかのケルディオに手張りをしてきましたこれは相手は多分次のターンの三神の気絶を嫌った行動でしたがそれがあだとなり勝つことが出来ました結果的にはオルジェネは打たれずに勝てました打たれてたら負けてましたねw

6戦目 三神ケルディオ ○6-2

相手が事故っていて後攻3ターン目にオルジェネを打っていてサイドレースで追いつけずに勝利これはすごく運が良かったです

7戦目 ゾロペルマッシ ✕5-6

今大会の3位の選手との勝負でした友達からデッキを聞いていたのでメノコを警戒したりしましたしかしメノコは使ってこずにそのまま殴られました僕の中では後続が立てるプランを考えましたがペルシアンを落とす方に切り替えましたしかしこれが失敗でミミプリを立てるべきなのにたてずにしてしまったことでリセットスタンプからムサコジマタドガスで全ハンデストップでデデンネを引くも育てられずに負けてしまいました

8戦目 レッドパーフェクション ✕4-6

こちらはレシリザにカキができずに少し遅れてしまいますしかしみみプリにカキを打てたので先行二ターン目にgx技で起きられなければ勝てたのですごく悔しかったですタッグパージから完封されて負けてしまいました

                    4.全体の反省点

今回のclを通しての反省はやはりデッキ構築にミスが多く見られました不要なカードを入れていたりと無駄にしていたと思います後はオルジェネのカードをあまり目を通しておらず強いサポートなどのことを放置していたのも良くなかったと思いますそして1番のミスはプレミです正直今回はこれがなければ決勝トナメに行けてたと思います4戦目のガブギラは勝てた試合だったので余計に悔しいです。しかし初clでそこそこいい所まで行けて自分としては満足していますこれからも頑張って行きたいです

                5.デッキの改善点

11月のシティに向けて今回clでの環境から新たに加わったタッグオールスターズのカードも混じえて改善点を考えました。まずは不要なカードですリザテルは1番不要だと考えますなぜならシャイニーフレアで持ってこれるとリセスタに弱いなど多くの事が考えられますその次にウソッキーですこいつはなかなかいい仕事をしますが今の環境では刺さらないと考えています。

このようなことから必須なカードがマオスイレンとアブソルとリセホマーシャドーとやぶれかぶれこのカードを追加しようと考えました採用理由は

マオスイレン 中打点にとても強い

アブソル ジラーチを止められる

リセホマーシャドー 無人やうねりを壊せる

やぶれかぶれ 先行一ターン目で打てれば最強

このようなことから必須なカードと考えます

               6.初clを通しての感想

今回clに出てみて思ったことは本番だけでなく練習の大切さに気づかされました。これからは精進して世界に行けるように頑張りたいです。次の愛知clは優先枠は取れたのAレギュなしでもいいデッキを組みますまたシティでは決勝トナメに行きたいです。

そして何よりも普段から対戦してアドバイスをくれる人や教えてくれる人に感謝しています

記事を読んで頂きありがとうございました 

募金して頂ければ幸いです

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?