見出し画像

雨降りのベランダより

ポツポツポツ、雨音で目が覚める。

布団の中から携帯電話の時計を確認する。時計は5時半を表示していた。

そう言えば、ベランダに昨日干した洗濯物がそのままの状態だったよな…。寝ぼけ気味な頭の中に、雨に打たれる洗濯物の様子が浮かんできた。


画像1

いつもより重たい体を起こして、ベランダに向かう。

想像した光景が目の前にあった。しっかり乾いていた洗濯物たちは、水も滴る洗い立ての状態に。しか太郎は、そんな時、


「見なかったことに」


…ということはできず、その洗濯物をすぐさま部屋の中に取り込んで、再び布団の中に吸い込まれていった。


2時間後に再び雨音で目覚める。

携帯電話の時計は、7時半を表示していた。あの洗濯物は夢の中のことだったのかと、窓の方を確認すると、少しぐったりとした洗濯物たちがそこにいた。

もう起きる時間だと布団を潔く畳んで、ベランダの窓を開ける。


画像2


画像3


雨の日のベランダには濡れたクロックスとルッコラが。

見渡す世界はどれもみずみずしくて、しか太郎はこんなしっとりとした朝もいいなと思った。

しっとりとした、雨降りのベランダより。