見出し画像

愛情論じゃない結婚のあり方 β版

頻繁に現れるウィンドウ

人は、ある年ごろになると恋をします

だいたいこの時期になると同時に、このウィンドウが(結婚するまで)頻繁に表示されます。

恋愛は結婚をすると愛情に変わるのか?

恋愛をすると、その先に結婚が待っている…きっと多くの人が、そう信じているとおもいます

ところが、その恋愛感情は、結婚してしばらく経つと、なくなっていきます。まるで、ロケットの外部燃料タンクの切り離し作業のように。

「でも、恋愛感情がなくなっても、愛情に変わっていくんじゃないか?」

そんな疑問がありそうです

もちろん、「恋愛感情」という外部燃料が切り離されたあとも、何か"恋愛に代わる"内部燃料が必要になってきます。

そして多くの場合、それは「愛情」という言葉で表現されている気がしています

なので仮に「愛情」だとして

「愛情」ってなんだろう?というのを考えてみたいとおもいます。

そもそも「愛情」って何だろう?

もし、「恋愛感情」がそのまま「愛情」に変わっていくなら、大恋愛したカップルは幸せな結婚生活を送れるはずです。

でも…そうではありませんよね。

もったいぶってしましたが、「愛情」と呼ばれているものは

結婚後に訪れる色んな課題の"副産物"として蓄積されていくものだと思うのです。

マリオの"コイン"、みたいな。

----

次回、「コインはどうやったら貯まるのか」を考えてみたいとおもいます。

(需要があれば…)











息子がグレて「こんな家、出てってやるよババァ」と言ったあと、「何言ってもいいが大学にだけは行っておけ」と送り出し、旅立つその日に「これ持っていけ」と渡します。