見出し画像

2020年9月12.13日@茶嘉葉 ワークショップレポート

こんにちは、꧁ 好縁 ꧂です🧚‍♀️🧚‍♀️

先週9月12日(土)、13日(日)と2日間に渡り、阿佐ヶ谷 台湾茶カフェ『茶嘉葉』さんにて、「茶殻サシェin花布まんまるポーチをつくろう!」を開催いたしました。振り返りレポートをお届けします!

まずは、꧁ 好縁 ꧂のワークショップに足を運んでくださった受講者のみなさま、そして美味しい台湾茶の茶殻をご提供いただき、また2階スペースをお貸しいただいた茶嘉葉さんに感謝申し上げます。

茶嘉葉さんは私たちが活動を始めるにあたって、ここでワークショップをやってみたい!という夢でもあった場所です😌
古民家をリノベーションされた落ち着くカフェで直接台湾から仕入れられた台湾茶やドライフルーツをいただけるほか、マジョリカタイルや茶器などの台湾グッズも販売されています🇹🇼🌱
(私たちのワークショップの後、台湾からマジョリカタイルが到着したようで、1階カフェスペースで展示が始まったそうですよ!
https://twitter.com/chacaba_asagaya/status/1306555165042814981?s=21)

閑静な住宅街の中にある茶嘉葉さん、赤い花布のれんと信箱(台湾のポスト)が目印👀

台湾ご出身の店主・敏嘉さんが丁寧にお茶の種類や入れ方を説明して下さいます🌱

ドライフルーツと共に台湾茶をいただきます。お気に入りの台湾茶やドライフルーツを見つけてその場で購入できますし、茶器や道具も販売されているので、お家でも本格的に台湾茶を楽しめます🍵
茶嘉葉さんで扱われている茶壺や茶海は、使い続けることで独特のツヤが出て来るそうで、敏嘉さんに「育てていく感じ」と教えていただきました。
(でむちんは茶嘉葉さんで出会った茶道具を愛用し、自宅に友人を招くフリースタイル台湾茶会を開いています…)

店内に並べられた台湾グッズも見ているだけで旅行気分に✈️🇹🇼
金魚をイメージされた床面タイルやお手洗いもカワイイので行かれた際には是非チェックを💫

さて、꧁ 好縁 ꧂ワークショップは、お2階のcasa chacabaで開催しました✂️
あいにくのお天気により、残念ながら天日干し過程はレクチャー・茶殻サシェはあらかじめこちらでご用意することに☔️
今回使った茶殻は茶嘉葉さんのカフェ営業で出たもの。
提供されている全ての種類を混ぜた「茶嘉葉ミックス」はしっかり香りもあるので、長く楽しんで頂けそうです!
ご参加の皆さんには一本ずつ茶嘉葉さんの冷泡茶をお持ち帰り頂いているので、ご自宅で天日干しにトライされているといいな…🏠🌞🌱

【9/12(土)】
序盤、楽しみだった旅行やイベントもなくなって…と改めて感じるwithコロナ生活が話題に。極力外出を控え、お楽しみ的な外出はこのワークショップが初めてかも…!という方も。
ま波主催の想*創Taiwan(コロナ以前は台湾料理屋オフ会やホームパーティーを開催していたコミュニティ)のメンバーとも久しぶりに再会😭
今回は「台湾のことは知らないけど花布が可愛くて参加した!」という方もいらっしゃいました💐このワークショップをきっかけに台湾にも興味を持っていただけたら嬉しいです🕊
台湾インディーズバンドや映画「ラブゴーゴー」の話題で盛り上がった方も。次の記事でワークショップで流しているBGMやおすすめ台湾情報をまとめますね🥰✊
お喋りしているとあっという間に可愛く完成✌️

【9/13(日)】
前回8月の桜樺苑さんワークショップで仲良くなり、今回も来てくださった茶殻サシェinまんまるポーチリピーターお2人がご参加💕
糸針使わず縫わない꧁ 好縁 ꧂スタイルが好評で、「まんまるポーチは集めたくなる!」と楽しそうに作ってくださいました☺️
お着物美人さんも涼やかにテープを貼り…👘
その傍らでは꧁ 好縁 ꧂好朋友の台湾人夫婦が何故か膝を使って(?)ワイルドに仕上げ!
ワイワイ日本×台湾な時間に🇯🇵🇹🇼
香りや二胡を嗜んでいらっしゃる方も「茶殻サシェ」に興味を持ってお越しくださいました🌱
台湾茶殻の安らぐ香りを楽しんでいただけていたら嬉しいです😌

2日間のワークショップを通して…
・コロナ渦中でのワークショップをやる難しさ「台湾に行けない今だからこそ、日本で感じられる台湾時間を共有する」ことがモットーである꧁ 好縁 ꧂。
国内のリスクはほとんどない台湾ならまだしも、日本・特に東京の現状はまだまだ対面イベントへの不安を感じる方もいるかな…と気にかけています(遠方の方、在宅で楽しみたい方、オンライン開催回も大歓迎ですよ!)。
そんな中でも来ていただける方には安心していただけるよう、今回も席数を減らす、除菌の徹底など対策は万全に進めました。
みんなで台湾ロスを乗り越えるため、出来る限り安全で楽しい台湾時間を作ることが私たちの役目だと思っています✊

・茶殻や冷泡茶、そしてスペースをお貸しいただいた茶嘉葉さん。本格的で敷居が高そうと思われがちな台湾茶をカジュアルに楽しめます。ワークショップ終了後にお買い物やカフェでのんびりされていた方もいて、小さいことかもしれないけれど立派な「好縁」を感じました。「昼から夜市気分」や福切り紙、中国語講座などイベントも盛り沢山です。私たちが伝えたい台湾の温もりが詰まったお店ですので、是非訪れてみてくださいね🌱

・私達のワークショップ時には、手作りキットやハンドメイド、セレクトグッズの物販コーナーを設けるという(10月に参加予定でしたが、感染症の影響で来年3月に延期が決まったすーぱーレトロEXPOに出品予定だったモノたちを含め、モリモリの物量になりびっくり😹)初の試みもしましたが、雰囲気も明るくなり好評で良かったです❣️

ハンドメイド作品は、今月24日、御徒町木曜市@御徒町南口パンダ広場奥(PARCO_yaと松坂屋の連絡通路付近)にも、ラインナップを増やして出品予定です🐼🌟
平日ですが、お近くの方は是非お立ち寄り下さいね🌷

また、近々物販のオンライン販売ページ・HPも開設予定です🛍
꧁ 好縁 ꧂ SNS等でお知らせしますので、是非チェックして下さいね〜🌐

以上、9月12日(土)13日(日)@南阿佐ヶ谷 茶嘉葉「茶殻サシェin花布まんまるポーチをつくろう!」振り返りレポートでした!
謝謝&再見〜☺️👋

【❣️ ꧁ 好縁 ꧂ワークショップ予定 ❣️】

・🙇‍♀️〆切ました!🙇‍♀️
9/21(月・祝)@イツマ台湾中国語教室&オンライン
台湾花布エチケットポケット

・【9/24御徒町木曜市は台風接近のため、中止となりました🐼☔️】

🆕 10/25(日)@イツマ台湾中国語教室&オンライン
MYランチョンマットをつくろう!
詳細&お申し込みは追ってSNSで告知します!暫しお待ちを😌🙏

꧁ 好縁 ꧂ 各種SNSはこちら
https://instabio.cc/haoyuan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?