見出し画像

2020年8月6.7日@台湾茶藝館 桜樺苑 ワークショップレポート

こんにちは!暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか、꧁ 好縁 ꧂です🧚‍♀️🧚‍♀️

先日、8月6日(木)、7日(金)と2日間に渡り、三軒茶屋 台湾茶藝館 桜樺苑さんにて、「茶殻サシェin花布まんまるポーチをつくろう!」を開催いたしました。
本日の記事はその振り返りレポートです!

まずは、私たちが꧁ 好縁 ꧂として初めてのワークショップを開催するにあたり、足を運んでくださった受講者のみなさまと、まだ無名の私たちを快く受け入れてくださった桜樺苑さんに感謝申し上げます。

꧁ 好縁 ꧂の名前の由来には、「好き」がつないだ「縁」をひろげる、という意味があります。
桜樺苑さんとも、まさに「好縁」なストーリーがあり、今回コラボという形でご一緒させていただきました👼

꧁ 好縁 ꧂が結成されてものの1週間後のこと、阿佐ヶ谷 茶嘉葉さんで行われた上野文緒先生の切り絵ワークショップに2人で参加した際、台湾茶のお話で盛り上がった桜樺苑店主の宛樺さん。「うちも茶藝館やってるからいつでも遊びにおいでよ!」とお声がけいただき、実際に三軒茶屋のお店に遊びに行かせていただきました🌸
まるで自分がお姫様になったかのような気分になれる内装、こだわりを持って決められた壁の配色や、台湾現地からお持ちになられたインテリアの数々…🇹🇼👸

(事前にその雰囲気を掴めず、台湾市場の突っ掛けサンダルを履いて行ったでむちんはタジタジでございました…🥺足元隠してます笑)。

そしてなんと言ってもここでしか味わうことができないこだわり台湾茶とスイーツ!!
現地でも食べられないような味わいのつまったスイーツは是非みなさまにも召し上がってほしい!と思い、今回は台湾茶とセットでワークショップでもご提供いただきました。

そんな夢のような場所でワークショップができたら、という思いから、桜樺苑さんの美味しい台湾茶の茶殻を活用したサシェと、台湾の伝統的な花布生地を縫わずにつくるまんまるポーチを組み合わせるという内容でワークショップを開催させていただけることに☺️🙏
コロナ渦中で外出も自由気ままには出来ない状況の中、大変ありがたいことに募集からすぐにお席も満席となりました🙇‍♀️

2日間とも梅雨明けのカラッとした晴空で、まさに天日干し日和!お天気にも恵まれました🌞

【8/6(木)】
この日ご参加頂いた皆さまは、自己紹介から台湾への思いをたくさんお話ししていただき、それぞれの「好き」を共有しながらワイワイ作業を進められていました。カナヘイファンの方が持参されていたフィギュアに一同ほっこり、「台湾行ったら何をどれくらい持ち帰る?」という話題など、台湾に行けない今だからこそ想う台湾愛がひしひしと伝わってくる…!

完成品を比べてみると、同じ花布カラーを選択した方同士でも途中でチョイスした梵天や紐でお1人お1人全く違った仕上がりに。私達も試作の段階では気がつかなかったワークショップの面白さを感じました!

【8/7(金)】
この日ご参加頂いた皆さまは、黙々と作業に集中型の方々で、手元もテキパキ。茶殻もお茶の種類からしっかり香りを感じられている様子。私たちが手を差し伸べる隙もないくらい、丁寧に作品と向き合っていらっしゃいました!

途中、その光景に私たちが呆気に取られてお伝えする手順を間違えるシーンもありつつ…
(好縁、しっかりします!!笑)
完成後は、作業に集中していたのが一気に解き放たれたようで、スイーツも和気藹々と楽しまれていました。Oちゃんの台湾現地での弾丸お宅訪問エピソードには一同驚き&台湾なら受け入れてくれるよね〜!なんて会話も…!笑


2日間のワークショップを通して
桜樺苑さんでワークショップを開催してよかった…!と感じたこと🌱
・作業を通して台湾時間を共有することで生まれた会話によって「好縁」が実現していたこと。その場でお友達になって次回のワークショップをお申し込みいただいた方々もいらっしゃいました…!私達の活動の範疇を超えて「好縁」が広がっていく様子、見ていてとても嬉しかったです☺️💕
・桜樺苑さんのお茶・スイーツを存分に味わっていただけたこと。台湾茶をしっかり飲むのは初めてという方もいる中で、宛樺さんが説明を交えて入れてくださる台湾工夫茶に皆さま興味津々。
茶殻と触れ合うことで、台湾茶にはポピュラーなもの以外にもたくさん美味しく香り高い品種があるということをお伝えできていれば私たちも嬉しいです😌🌟
その茶葉を使ったスイーツはどれも大好評!テイクアウトでお持ち帰りされる方もたくさんいらっしゃいましたね🥡✨
桜樺苑さんにもまた行きたい!というお声をたくさん聞けて、私たちもここでワークショップを開催できて本当によかったなと改めて感じました。

桜樺苑さんでの次回のワークショップ日時は未定ですが、秋頃に開催予定です!
また、桜樺苑× ꧁ 好縁 ꧂コラボグッズも現在制作中です!
素敵な店頭にグッズが並ぶ日が待ち遠しい〜!

以上、8月6日(木)7日(金)@三軒茶屋 台湾茶藝館 桜樺苑「茶殻サシェin花布まんまるポーチをつくろう!」振り返りレポートでした!
謝謝&再見〜☺️👋

❣️ ꧁ 好縁 ꧂ワークショップ予定 ❣️】

・8/28(金).29(土)@オンライン
台湾花布ひんやりネック+アジアン結びで留めリング 
詳細&お申込み🔜haoyuanjptw.stores.jp

・9/12(土).13(日)@阿佐ヶ谷 茶嘉葉
台湾茶殻サシェin花布まんまるポーチ
詳細&お申し込み🔜haoyuanjptw.stores.jp

・9/21(月・祝)@イツマ台湾中国語教室&オンライン
台湾花布エチケットポケット
詳細&お申し込み🔜 bit.ly/30DEwzG

※未発表イベント等もございます!
꧁ 好縁 ꧂SNSをチェックしてね🏄‍♀️🏄‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?