見出し画像

㊙ハオルチアの増やし方

1株→30株?? 大量に増やす方法を大公開

ハオルチア(オブツーサ錦×赤い鳥)

ハオルチアの増やし方
多肉植物の宝石と言われる、
ハオルチアという植物を知っていますか。

原産地は南アフリカ、アロエの仲間です。
葉に透明な窓と言われる、透き通った形状から
多肉の宝石と言われ、
一時大変高価な金額もついたことがありました。
現在でも、斑入は高価な金額で取引されることがありますが、10年前に比べたら落ち着きました。


さて、本題になりますが
大好きなハオルチアを増したい時
枯れた時の為にストックを作りたい時
皆さん上手く増やしていますか??


きっとこの文書を読んでいるということは
あまり上手く増やせていなかもしれません。
今回、増やし方について
丁寧にご説明したいと思います。

手順は2つあります。
葉挿し胴切りという手法になります。

一般的ですよね?
一般的なんですが、
これが上手くいかないという人が多い。
葉挿しした、葉っぱがカラカラになったり
芽は出るが成長が止まったり。。。。

ここから先は

1,634字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?