話したいこと?

 それから二人三脚の英会話が始まりました。英語のブラッシュアップを続けながら、お互いの会話の接点を探していきます。わたし自身は人と話すことが好きな方で、相手が話したいことを引き出すことも得意な方ですが、相手に話したいことがない場合は、自分の興味ある話題に引っ張ることになり、そうすると相手の方はわたしの話に相槌をうつだけで、英語の勉強にはあまりなりません。

 いろいろお話したところ、その方は食べること、料理することに興味がおありのようだったので、そういう本などをお薦めしてみました。そして読書後にまず日本語での会話を試みました。ここで発見!え?日本語でも会話がスムーズに進まない。言いたいことがあっても、言葉が出てこなかったり、これは好き、あれは嫌いというような判断をいうことを終えてしまうと、もっと先へ話が進まない。この料理は好きではないけれど、具材自体は好きなので、こういう風に工夫してみようとか、今度はこんなお料理を作ってみたいとか、時間をかけてお話を引き出し、また普段から判断することではなく、感じることに心をかけるようにお話してみたりしました。

 感じることー幸せも辛さも悲しみも喜びもー自分の心で感じていかないと、人は言葉を失ってしまうのだ、とその方が教わりました。言葉は心を表現するものだから。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?