見出し画像

語学を始めるのに年齢は関係ない

以前は臨界期説(12歳くらいで言語の基礎が確立し、その後に学んだ語学は臨界期以前に学んだ語学のように母国語レベルにはならない)を信じていて、特に発音においては絶対に臨界期以前に学び始めた方がいいと思っていました。

今は、多くの生徒さんとの経験のおかげで、年齢は関係ないと確信しています。ある一日。小学低学年の生徒さんのレッスンの次が70代の生徒さんのレッスンでしたが(お二人とも聞き流しバッチリ)、発音は明らかに70代の生徒さんの方がきれいでした。

改めて、しみじみと感じました。

語学を始めるのに、年齢は関係ない!
そして多分すべてのことを始めるのに、きっと年齢は関係ない!

Good day!

hisako
haonehglish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?