見出し画像

高校生の学校英語はどう?

中学生の学校のテストがみんなるんるん♪(死語?)という話を書きましたが、では高校生はどうでしょうか?

単刀直入に言いますと、高校生になるとほぼ大人の脳に近いので、英語音と英語回路についての考えをどこまで許容するかによって、全く違ってきます。

高校生以前からの生徒さんは、そのまま音を聴き続け、レッスンをちゃんと続けていれば何も問題はありません。特に学校の教科書を扱わなくても自力で着々といい点数を取っていきます。音読と暗記を他教科に応用して他教科も高得点という生徒さんも少なくありません。Good!  

一方高校から入会した生徒さんは、学校ではなく大学受験に集中したい場合が多いのであまり学校英語のことは聞かないのですが、やはり英語音と英語回路の原則をきちんと理解し自分のものにした生徒さんは学校の成績も爆上がりしているようです。Happy!

残念ながら今までの学び方で英語が出来るようになっていないにも関わらず、頭が固く、既成概念や社会の集合意識に拘ってそこから抜け出して頭を自由にすることにひたすら抵抗する生徒さんも若干いらっしゃって、その場合はそれなりに…ということになります。こういう生徒さんにはまず自分を感じるところから始めています。時間はかかるけれど徐々に本当の自分の心や身体を感じられるようになって、少しづつレベルアップしていきます。

抵抗を手放す!心を感じる!身体を感じる!
Be free!  Be happy!  Be myself!

hisako
haonenglish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?