見出し画像

第1チャクラについて

以前チャクラについて簡単にまとめましたが、今回からチャクラを一つずつ見ていきたいと思います。

前回の記事をまだ読んでいない方はコチラを先にお読みください。

第1チャクラ概要

第1チャクラは尾骨のあたり、ちょうど肛門と性器の間あたりに位置します。
メジャーチャクラの中では1番下にあります。

第1チャクラは「ルートチャクラ」と呼ばれており、サンスクリット語では「ムーラダーラ(根、支えるもの)」という名前がついています。


第1チャクラのエネルギーについて

第1チャクラは生きていくうえで必要なベースのエネルギーを司っています。
分かりやすく言えば「生存欲求」です。
食事や排せつなど、生きていくうえで必要なものに直結しています。

そして少し派生して「経済的安定」にも関わってきます。
より安心、安全に生活を送るためですね。

なので第1チャクラが強い人は、衣食住・異性などに対して強い欲求を持つため、非常にエネルギッシュで行動的になります。

ここ数年でスピリチュアルの世界でも「現実を変えるには行動が大切」と言われてますが、みなさんの願いやイメージを現実化していくためには第1チャクラの活性は不可欠になってきます。


精神面での影響

第1チャクラは排せつ器官に近い事から「手放し」にも関係してきます。
物事に対して執着してしまっている人は第1チャクラが安定していない可能性が高いです。


新しい物を吸収するためにはこの「手放し」が重要になってきます。
「今までの自分」を握りしめたまま「新しい自分」になる事はできません。
たくさん努力したけどなかなか変わらない人は「手放し」を意識してみると良いかもしれません。

・「何かをやりたい!」というエネルギーがあるけど何をしていいか分からない
・新しい事に挑戦しようとしたり、自分を変えようとしても元に戻ってしまう
・やりたい事はあるけどなかなか行動に移せない

こんな人は第1チャクラを整えてみると良いかもしれません✨


肉体面での影響

チャクラは肉体面にも影響を及ぼします

第1チャクラの状態はは骨、骨格、血液、免疫システム、結腸、直腸、足、肛門に影響します

身体を支える骨や足
吸収するものと手放すものを決める腸
要らないものを手放す排泄器官
生存するための血液や免疫

第1チャクラのテーマからイメージしやすいですね✨

便秘免疫力の低下足の痛み坐骨神経痛などがある方も第1チャクラを整えてみる事をおススメします✨


第1チャクラの整え方

では第1チャクラの整え方についてお伝えします。


【日ごろの行動で整える】
第1チャクラは「自分の足で立つ」というテーマがあるので、日ごろから以下の行動をとっているとチャクラのバランスが崩れてしまいます。

・責任逃れのためにウソをつく
・不誠実な行動をとる
・人に依存して自分の人生に自分で責任を持たない

つまりこれと逆の行動を意識するとチャクラは整います👍


【パワーストーンで整える】
パワーストーンを身に着ける事でチャクラを整える事が出来ます。
第1チャクラのカラーでもある赤色のパワーストーンを中心に、茶色灰色のパワーストーンが第1チャクラを整えてくれます。
大地をイメージするカラーですね✨

赤:レッドメノウ、ピンクトルマリン、インカローズ、ガーネット、ルビーなど

黒:オニキス、ブラックトルマリン、ブラックオブシディアン、天眼石など

茶色:スモーキークォーツ、タイガーアイなど

灰色:プラチナルチルクォーツ、シルバールチルクォーツ、イーグルアイ、ギベオン、グレーダイヤモンドなど

パワーストーン単体を持ち歩いてもいいし、アクセサリーなどにして身に着けても良いと思います
パワーストーンに手を出しにくい人は上記のカラーを洋服やアクセサリー、ネイルなどに使ってみてください✨


【アロマで整える】
アロマにもチャクラを整える力があります
第1チャクラはサンスクリット語で「ムーラダーラ(根、支えるもの)」という名前が付いているように、植物の根や幹などから取れるアロマが適しています。
華やかな香りではありませんが、落ち着いた大人な香りが多いです。

パチュリ、ジンジャー、シダーウッド、ミルラ、ベチバー、アンジェリカ、クローブ、ローズウッド、サンダルウッドなど

ルームミストやピローミスト、マスクミストなど様々な用途でこれらの香りを使ってみてください✨

私が運営しているスピリチュアルオンラインストアでも第1チャクラを整えるオリジナルヒーリングアロマミストを取り扱っているので是非ご活用ください✨

まとめ

第1チャクラは何といっても「地に足をつける(グラウディング」です🌎

大地のエネルギーを吸収し、地に足をつけて現実創造をしていくのに欠かせないチャクラです

なかなか行動に移せない、スピリチュアルを学んだけどなんかフワフワしてる、自分の人生を生きたい

このような人は第1チャクラを整えると、今までの努力が実を結ぶかもしれません✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?