記事一覧
スーパードライミュージアムは感動体験の場所だった
2023年2月21日に、茨城県のスーパードライミュージアムに行ってきました。記事を書く気になるくらい感動したので、綴ってみようと思います。
アサヒビール茨城工場の中にある体験型ミュージアム。
2021年4月にオープン
今年度1月にリニューアル・有料化(大人1000円)
没入できる、一貫した世界観装飾は黒を基調にして、スーパードライのブランドカラーであるシルバーと赤で構成されていました。
KA法とフィールドワーク 振り返り #2
2022年11月19日(土), 20日(日), 23日(水)
Xデザイン学校校外研修旅行(京都)フィールドワークとKA法
事前講義「はじめてのフィールドワーク&KA法」 2, 3日目(京都でのフィールドワーク)と4日目(オンライン)の振り返りです。
テーマは”京都に暮らす”
京都市内の2つの地区を比較する
ということで、私たちのチームは御所南エリア(アッパー)と左京区エリア(ミドル)で比較す
抽象化が肝だった / フィールドワークとKA法研修 1日目 事前講義
2022年11月3日
Xデザイン学校校外研修旅行(京都)フィールドワークとKA法
事前講義「はじめてのフィールドワーク&KA法」 1日目(オンラインの事前講義)の振り返りです。
なぜ?なぜ?を繰り返していくと、価値の抽象度を上げていくことができた出来事から心の声、心の声から価値へと分析する過程で、どうやら自分の中で抽象化が行われているようです。
そしてチームディスカッションでも価値のラダーアッ
Less is more #6 振り返り
2022年10月16日 Xデザイン学校ベーシックコース講義 第6回
の振り返りです。
ビジネスモデルが曖昧だと、取り繕ってごちゃごちゃしていくこんな未来を作るぞからそのためにこうやって稼ぐぞまでが曖昧なまま進んでしまって、ユーザーリサーチの結果に引っ張られて儲からないサービスができあがり、これでは儲からないとアイデア大会がはじまり、手数料や広告へ飛びついてしまいました。(一方で、チームメンバ
人の言ってることと行為が全然違ったんだけど。。 #4 ユーザーインタビュー 振り返り
2022年8月18日 Xデザイン学校ベーシックコース講義 第6回
課題だったユーザーインタビュー(インタビュー前のビジネスモデルをしっかり作り切ることができず、、10月5日に実施しました)
2022年9月11日オフィスアワー
の振り返りです。
投稿が遅れてまとまってしまいました。
「意見」ではなく「行為」を聞くインタビューを心がけてみたら、人間の「取り繕い力」の高さを知りました。仮説生成
#3ビジネスインタビュー 振り返り
2022年7月17日の講義の振り返りです。バッティングした場合
特に意識したいと思った3つの学び事業モデルと収益モデルを分けて考える
事業モデルは、ステークホルダーが全て幸せな仕組み
収益モデルは、事業を持続的にスケールさせる仕組み
講義の中で、
「サービスを先に考え、収益をどう上げるかで悩み、会社はボランティアではないとなってプロジェクトが収束する」という経験を以前したことがありますが、
Xデザイン学校公開講座「ビジョンとパーパスのアプローチと実践」の振り返り
2022年7月8日の公開講義の振り返りです。
まず初めに、スピーカーを務められた三澤様、山口様、山崎様、
大変貴重なお時間をありがとうございました。
情報漏洩に気をつけながら綴ります。
ビジョンはアジャイルで, そしてボトムアップで作る視点を持つ・ビジョンはプロトタイプし、社会実装し、アップデートするもの。
・上の人が作ったフワッとしたビジョンなんて役に立たない。だからボトムアップで作る。プ
Xデザイン学校 2022年ベーシック | #2エスノグラフィと行動観察 の振り返り
2022年6月19日の講義の振り返りです。
"筋のいい"ビジネスを見抜く観察眼を養う
今回のワークでは、各自がいいと思うプラットフォームビジネスを分析し、プラットフォーム(大企業)とサービス(デベロッパー、スタートアップ)がそれぞれどんなビジョンを持ち、何を民主化しているのかなどを整理しました。
各々の分析を共有しながら浅野先生のコメントを噛み砕いている間に、"筋のいい"プラットフォームビジ