見出し画像

あなたに似合う髪型のまとめ

皆さん,こんにちは!マッチングアプリ用カメラマンの半蔵です!

突然ですが,マッチングアプリの写真において最も大事なことはなんだと思いますか?

自分は,「撮影前の事前準備」が最も大事だと考えています.


カメラマンの中でトップレベルに実績を出している自分が言うのでこれは間違いないです.疑う方は,自分のTwitterや撮影noteをご覧ください.

撮影前の事前準備の中でも,絶対に必要なことは髪型を良いものにしてから撮影に臨んでいただくことだと思っています.私の撮影実績が良いカラクリとして,髪型の相談を撮影日までにできるようにしていました.

このnoteを読むと,どんな髪型にすれば女子ウケが良くなるのかが分かるようになるります.

前提について

女子ウケの良い髪型にするには,今風の髪型にすること,自分に似合った髪型にすること,が大事です.
今風の髪型にするには,今風の髪型にしてくれる美容室に行きましょう.LIPPS,ocean tokyo,syn,などが有名ですね.

自分に似合う髪型の探し方は次の項目で紹介します.

ここだけ,私の意見になってしまうのですが,短髪はイケメンしか似合わないと思っています.髪の毛は顔面の劣っているパーツを隠すことができるのでイケメン以外はしっかり伸ばす方がカッコよく見せることができます.また,最近女の子に人気のあるK-POPアイドルやジャニーズも短髪の人はほとんどいなくトレンド的にも短髪はオススメできません.

画像24

そのため,今回紹介する髪型は髪の毛を伸ばしていないと実現できないものがほとんどです.

年齢が高い方や髭を生やしている方はそれにあうように髪型を短髪の爽やかの感じを目指すというのもありですが,基本的には伸ばした方が良いと思います.

顔タイプについて

髪型の話をする前に,顔タイプというものが存在することを理解してください.似合う髪型を見つけるためには自分がどんな顔をしていてどんな雰囲気なのかを知る必要があります.

顔タイプは4つに分かれています.

画像1

チャーミング,フレッシュ,エレガント,クール,の4つに分かれます.

自分がどのタイプになるか,簡易的に見分ける基準を書いておきます.

1.顔の形
A:丸顔か卵型で丸顔よりの顔型
B:面長か面長よりのエラはり型,顔の長さが気になる方
2.唇から顎先までの長さ
A:短い
B:長い
3.目の位置
A:目が離れている
B:目が離れていない
4.鼻
A:鼻が低い
B:鼻が高い
5.目
A:目が小さい
B:目が大きい
6.顔の立体感
A:顔が平面的
B:顔が立体的
7.鼻の横幅
A:目一つ分より小さい
B:目一つ分より大きい

この質問でAが多かった人は図でいう子供顔,Bが多かった方は大人顔です.

1.顔の丸み
A:ほほに丸みがある
B:ほほに丸みがなくて骨っぽい
2.目の形
A:目が丸く縦幅がある
B:目が切れ長
3.目
A:二重幅が広い
B:一重,もしくは奥二重
4.目
A:目が垂れ目
B:目がつり目
5.鼻の形
A:小鼻に丸みがある
B:鼻筋が通っている
6.唇の厚み
A:唇に厚みがある
B:唇が薄い
7.眉毛の形
A:眉山がない,もしくはアーチ型
B:眉山が角ばっている,もしくは直線的

この質問でAが多かった人は図でいう曲線,Bが多かった方は直線です.

ここからはタイプ毎に似合う髪型について紹介していきます.

チャーミングタイプ

チャーミングタイプに似合う髪型の例

画像2

画像3


人間の顔はひし形に見えるようにするとバランスが良くみられやすいのですが,チャーミングは顔の丸みに合わせて丸みのあるような髪型にすると似合う傾向にあります.

Hey!Say!JUMPの伊野尾くんが良い例です.

画像4


おでこが広かったり,出っ張ってる方だとおでこは隠した方がカッコよく見えるのですが,伊野尾君はおでこが広そうなのでおでこを隠しているのが似合ってます.

仮にこの方が髪型相談をしてきたとします.

画像17

おでこが広めなのと,頬の肉が目立ちがちなので頬の近くに髪の毛がくるような髪型が良いと考えてこんな髪型を提案します.

画像21

フレッシュタイプ

フレッシュタイプに似合う髪型の例

画像5

画像6

画像7

フレッシュタイプは名前の通りさわやかさがでるような髪型が似合う傾向にあります.

嵐の二宮君が例です.

画像9

強めのパーマよりもストレートでさわやかなほうが似合ってますね.

仮にこの方が髪型相談をしてきたとします.

画像23

マッシュベースの今の髪型を活かしたいけどカッコよく清潔感を出したいので,赤い部分まで髪を伸ばすことを推奨します.

画像24

自分ならこんな髪型が良いのではないかと提案します.

画像20

エレガントタイプ

エレガントタイプに似合う髪型の例

画像10

画像11


エレガントタイプは似合う髪型が多いのですが,上品さが出る髪型が特に似合います.

菅田将暉さんが例です.

画像12

パーマで上品な雰囲気が似合ってますね.

仮にこの方が髪型相談をしてきたとします.

画像17

清潔感あるような雰囲気をもっと出したい,でこ広めなのでそこが目立たないようにしたいということでこんな髪型を提案します.

画像22

クールタイプ

クールタイプに似合う髪型の例

画像8

画像13


クールタイプは男らしさのある髪型が似合います.

TOKIOの長瀬君が例です.

画像14

長瀬君はイケメンなので短髪でも似合ってますね.

仮にこの方が髪型相談をしてきたとします.

画像16

この髪型は前髪を上げていて男らしいので似合ってはいるのですが,おでこが広いことと短髪はイケメンだけができる髪型ということもあるのでこんな髪型を提案します.

画像23

最後に

ここまで読んでくれた方ありがとうございました.
私以外の撮影を受ける方でもマッチングアプリ用写真で髪型はかなり大事なので撮影前にしっかり準備してください.

なにかあれば私のTwitterにDMを送ってください.

半蔵 Twitter(@hanzo_prim)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?