見出し画像

【エッセイ(ミニ)】隣のご婦人

新年度が始まって一週間が過ぎましたね〜。
張り切りすぎて失速?して
早くも疲れてる方もいるかもしれませんね。

実は私も
新年度前後は
タイトなスケジュールとなり
風邪もこじらせてお疲れ気味…。

それなりに頑張ってるつもりですが笑
なかなか周りにその踏ん張りが伝わらなかったりします(寂)。


先週、
それなりに踏ん張る私を
「誰か私を褒めて〜」と思いながら笑
仕事帰り寄り道をしてコーヒーブレイクしていたら

1人のご婦人が隣の席に座りました。
すると
コーヒーを飲んでいらしたその方が
何度か咳払いをされました。
ちょっとキツそうだったので少しだけ視線を向けたら
ご婦人が

「ごめんね〜、咳うるさいでしょう」
と謙遜されたので

「いえいえ、大丈夫ですか」
とお話ししたら

「夜中も咳が出るから、病院に行ってきたのよ。
そしたらコロナとかじゃないし、喉も大丈夫だし、でお薬だけもらって」

「大したことなくて良かったですね」

「ありがとうね〜。やっぱり無理はしないほうがいいさあね〜」

「そうですね〜」

「あなたもいつも頑張ってるんじゃない?無理しないでいいのよ〜。大丈夫だから」

そう言って
ご婦人はじゃあね〜と店を出ていかれました。

突然「頑張ってるね」のお言葉をいただき(!)
嬉しくなった私はその後パイも食べてしまいました笑。

褒めてもらいたがりの私のココロを
ご婦人はお見通しだったのかな?笑

この春は
いつもと違う春にしたくなりましたね。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。