見出し画像

【エッセイ(ミニ)】そっくりな人

通りを歩いていると、私はよく道を聞かれます。ときには誰かと?間違えられたり…。

コロナ禍になる前のある日、カフェに行こうとバスに乗ったら

私のすぐ後ろの席に座っていた方が
私の肩を軽く叩いて合図してきました。
見ると知り合いではない年配のご婦人。

私「何か・・笑?」

ご婦人「あなた、✖️✖️のお店に勤めてる方?」


あー、またどうやら人違いのよう。


「あ、違いますよ〜」

「そう?✖️✖️の◆◆さんじゃない?似てるわね〜」

「そうですか~笑」

と話しているうちに…そういえば以前にも
同じご婦人にバス停付近で声をかけられたことがあった!
と思いだしました。


「あ、確か前にも間違われたような…」

「そうよ、そうそう。やっぱり違う?」
↑ ご婦人も前に間違って私に声をかけたことがあると
覚えていらした笑。


「そんなに似てますかね〜」

と、答えたところで私は目的のバス停に着いたのでバスを降りました。

「じゃ、失礼します〜」

「またどこかでね〜☆また会うわよきっと」


どれだけ私に似ているのか
もはや逆にその◆◆さんにあってみたいと興味を抱きつつ

もしも、私にもうひとつの人生があるとしたら
今頃どんな毎日を送っているのか…などと思ったりして。浪漫ですね。

でももしかしたら◆◆さんも、あのご婦人に

「あなたにそっくりな人がいるのよ~」

と言われているはず~笑。



#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。