見出し画像

初心者の力量をカバーする日本のゴルフ用品

松山英樹選手のアジア人初のマスターズ制覇の快挙でクラブを買い替えたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、私同様スイングが安定していない初心者の方や、経済的な問題でクラブまでは手が出ないが、初心者の力量をカバーしたり、気分を変えるグッズはあります。ゴルフ初心者の私が効果があったと思うゴルフ用品を紹介します。

この手のゴルフ用品は海外で手に入らないことが多いので、海外駐在員へのお土産としても面白いと思います。

曲がりにくいティー

ティーショットでのOBは初心者がスコアを壊す原因にもなっています。曲がりにくさを売りにしたティーをドライバーを替える前に試したいところです。

私の周りでも話題になりました「マガランテ」という商品は試してみる価値があると思います。日本の小さい会社で開発されたものというところも海外駐在員にも喜ばれます。

ただ、今は楽天とAmazonで売り切れで入手困難です。ふるさと納税で手に入れることができます。


代用品と言っては失礼と思いますが、似た機能を持つものは普通の価格でも購入できます。


ウォータークールダウン機能付きゴルフキャップ

日本の夏のゴルフは暑さで実力を発揮するには練習より暑さ対策の方が重要になってきます。便利なのは水に濡らして被ると長時間頭が冷えた状態になるという機能性キャップです。

もちろん水に濡らさなければ普通に冬でも使えるキャップです。


グリップテープ

ゴルフグリップの交換をクラブ交換前に試すべきと良く言われますが、グリップ交換は初心者には意外と難しいです。
更にグリップ交換の前にグリップテープを巻いてみる手があります。

初心者はグリップに力を入れすぎる場合が多いですが、グリップテープを巻くと力を入れなくてもしっかりグリップできるのでその効果はあるかもしれません。また、若干グリップが太くなるので、フックやチーピンの対策になる可能性もあります。

グリップテープはたくさんありますが、Twitterで紹介されていたもので安価なものを紹介しておきます。ゴルフ以外にも滑り止めテープとして使用できます。


番外編:チェックゴープロ

日本のゴルフ用品と言っておきながら、アメリカで開発されたものですが、ボールの重心軸を探す道具があります。

ボールは真球ではなく、ボール別に安定して転がる軸を持っているのでその軸を把握すればパターやドライバーで曲がりにくくなります。

子供のオモチャで変化球を投げられるボールと同じです。安価なボール程軸の傾向が強いです。また、軸がおかしすぎて使えないボールも選別できます。

最後に

ゴルフグッズで本当の実力は上がらないとは思いますが、グッズを色々探して試してみるのは初心者にとってゴルフを理解する上でも楽しいものです。
私も上達するためのよりリクツやグッズ探しを楽しんでいます。
皆様のゴルフの楽しみに役立てられたら嬉しいです。

海外駐在員へのお土産という視点で下記サイトでもゴルフ用品紹介しています。

最初に揃えた道具は更に安いもので揃えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?