一歩目

離陸のリリック(バイトやめる実習ノート)
のコンセプトは、ヘタレな俺がバイトやめる過程で感じるハードルの高さや、こういう風にしたらバイトやめるきっかけを作れるんじゃないかなってのを考えたり、実際にやってみたことを報告したりする日誌のようなもので「僕(私)もバイト辞めて生きていきたいけど、実際問題どう動けばいいのかわからない」って人たちがなんとなく参考にできるようなものにしていきたいなって思ってます。まぁ適当にゆるい感じでやっていこう。

前回のnoteは文体が砕け過ぎちゃったので、ちょっと反省してる。固い文体にしたくないので砕けてみたけど、読み返してみたら砕けすぎて何言ってんのか訳わかんないなーってなっちゃった。バランス感覚が大切だね。
まぁそこら辺はnoteを更新しながらどんどん変えていくってことで。

さて、今回は俺の超得意科目である「包丁研ぎ」について。
包丁研ぎって結構簡単なんだけど、みんなめんどくさがってなかなかしないっぽい。そもそも砥石なんて家にあるご家庭は少なかろう。
主婦にやさしいシャッシャってする包丁研ぎ器はあるっぽいけど。
だから言うほど切れない包丁で食材をグニグニして無理やり切ってるご家庭が多いのじゃないかしら。
研いだらスパスパ切れて気持ちいいのに、これがなかなかしない。
うちの近所に唐人町商店街ってのがあって、この商店街に刃物研ぎ屋さんがある。
で、一回うちの牛刀刃渡り18cmプロ仕様を研ぎに出したことがあるんだけど、予約一杯で、できあがりが3日後とかだった。
へぇー刃物を研ぐのって需要はあるんだなーとそのときはボンヤリ思って、実際に研いでもらって戻ってきた包丁を使ってみた。
そしたら「へぇこんな感じなんだ、これなら自分で研いでもそんなに変わらねぇなー」くらいの感想しか持たなかった。
結構高いんだよ、包丁研ぎって。刃渡り18cmもある包丁だと1500円位かかる。しかも忙しくて出来上がりが三日後とか。
そんなにお金とか時間を使わなくても、自分でやれば無料だし、実はそんなに時間かからない。
多分真剣に研いでも20分くらいの時間で研げるし、マグロ解体が楽勝でできるくらい研げる(あくまでも砥石を持っていたらの話だけどね)

だからわざわざ研ぎ屋さんに出さなくてもいいのになって思うけど、自分で研いだりしない人が意外にもたくさんいる。

で、ヒカさんちに遊びに行ったときに包丁ちらっとみたら、結構いい和包丁を所有してて、研ぎてぇって思ったのだよ。
鋼の包丁は研ぐと気持ちいいくらい切れるんだ。

なのでヒカさんに研いでいいか聞いて、後日包丁研がせてもらったらこれが結構評判良くて、機会があればみんなの包丁砥ぎまくりたいなーなんて思ってたら、途中でやめるの直売で包丁砥いでみたら?って話になった。

OK!!
うれしくて即答しちゃった。

途中でやめるの直売って、いろんな人がいろんなことをさせてもらえるから一つのチャンスでもあると思う。
場所を借りてコーヒー売ったり、服売ってたり、麻雀したり。なんなら将棋とかもやりたいって言えば、ぜひぜひ!!てなりそう。
俺は囲碁がしたいんだけど、できる人がいない。誰か囲碁打てる人いませんか。

自分が何をすればいいかわからないって人たちはたくさんいると思う。でもまずは自分ができることで、人が喜ぶことを探してみたらどうだろう。そしてそういう特技があるなら実際にしてみるのがいいと思う。
まずはお金を取るとか、それで食っていくとか考えずに気軽な感じでやってみる。
それで誰かが喜んでくれたらめっちゃ嬉しいし。
はじめは無料でもいいと思う。
プロほどでもない技術を披露してお金取ろうとすると、自分自身が納得できなさそうだし、だからまずはお金取らずにやってみる。
そしたら何かしらの手応えを感じるかもしれないし、こうやってこうしてみたらもしかしたらいい感じになるかもってのが見えてくるかもしれない。

そして大事なのは、そういうことができる場所を作るってこと。
そういうチャンスがあると、とりあえず飛び込んでみる。

ただ飛び込んだ場所が自分に合わないってことも結構あるってのを前もって認識してたら後々いいかも。
俺は昔、割と上下関係の厳しいコミュニティに飛び込んだことがあったんだけど、人付き合いのヘタクソな人間なので見事に弾き飛ばされたことがあった。

そういうことも往々にしてあるから、合わないなって思ったらそういう場所からは距離を置くことも大切なのかもしれない。
無理することはよくないと思うし。

と、エラそうにアドバイス的なことをツラツラと文章にしてみたけど、俺だって腰重マンで、全然行動力がない人間なので、とりあえず途中でやめるの直売で包丁を研ぐってことをやってみるくらいしかできていない。
エラそうなこと言える立場じゃないのにごめんなさい。

明日10月7日(日)は、途中でやめるの直売があって、そこで包丁研ぎします。無料っす。
途中でやめるの山下陽光氏のツイッターから拝借

https://twitter.com/ccttaa/status/1048440646552367104

途中でやめる以外にもコーヒー屋さんとかナイスなTシャツ屋さんとかも出店予定ですー。

「包丁研ぎ屋はにゅはにゅ」の狙いはご近所さんを取り込むこと!!
で、リピーターさんができたら最高。
ま、そこまでいかなくてもビール飲めたら最高っす。
包丁キレッキレになるとやたらめったら切りたくなりますよ。トマトとかキレッキレですよ奥さん。
でも旦那さん刺しちゃダメですよ。阿部サダじゃないんだから。

もしサポートをいただけたら、ボクの記事はさらにおもしろくなり、おもしろい記事を書くために精進し、より一層脂肪を蓄え活動のエネルギーとし、仕事を辞め、病んだ心を癒やし、趣味を楽しみ、世界を旅し、港、港に妻を作り、グレートバリアリーフを望む丘に豪邸を建て、アナタに毎日感謝の祈(文字数