東二局

えー、このマガジンは「ハニュ寿司!!」のギャグでお馴染みハニュハニュことS・ユズル氏が、ジワジワと懲役型資本主義から離陸して独り立ちし、軽やかなフットワークと豊かな精神性を手に入れるまでのプロセスを紹介する、壮大な大河ドラマです。

今回はコピー用紙についてお話。。。って、そんなわけあるかーい!!

というわけでね。。。
山下家で流行ってるんですよ、これ。元ネタ知らんけどやらされるんですよ。。。娘さんに。。。
そんな感じで始めたいと思います。。。

この前、山下陽光氏が手がけるリメイクブランド「途中でやめる」の直売で、包丁研がせてもらったんですよ。
自分が何かをするってことをしたことがなかったんで、はじめは結構キンチョーしてたんやけども、実際にやってみたらめちゃくちゃ楽しくって。
いろいろと勉強になったし、経験することで得られることってやっぱリアリティあるなって思った。
どうしても本を読んでその気になって終わりにしちゃうタイプの人間なので、実際のリアルな経験で得られる情報は立体的で分厚くて、しかもそこに自分の感情が上乗せされるしで、本から得られる情報量とは圧倒的に違うって強く感じちゃいましたねー。

もうホント、いろいろ伝えたいことが頭の中で渦巻いてて全然まとまってくれないんだよ。

「途中でやめる」の直売はだいたい月に一回くらいしてて、ヒカさんの家の庭に途中でやめるの服を沢山吊るして、その横でみんなビール飲んでワイワイしてる、かなりゆっるゆるなイベント。
服を目当てに来た人にも、まずビールを差し出すっていう世界でも最先端の接客アプローチ法を用いてて、お客さんが好きなように鏡で合わせたり試着したりと、基本的に自由。
みんなお酒を持ってきたり、おつまみ持ってきたり、なんなら買いに行ったりするからみんなだいたい酔っ払ってる。
そして突如始まるバーベキュー。山下家は舌も最先端だから、出てくるお肉が美味しいんだ。
みんながそれぞれ好き勝手なことしててホントに最高なんやよ。個人的にも毎回楽しみにしてるイベント。

そんな自由極まりない直売イベントに今回は広川在住のまことさんの「マコーヒー」が出店してて、まことさんがその場で豆を挽いて淹れてくれる、とんでもなく美味しいコーヒーがたったの100円で飲めたり、マーシーが作ってる謎すぎてワケわからんけどなぜか購買意欲がそそられるTシャツを山積みにして販売してたり。
それだけにとどまらず、庭の端をみると澄み渡る青空の下に雀卓がドーンと置いていたり。。。このなんでもアリの戦後のドサクサ感がたまらない。

そんな途中でやめるの直売に参加させていただいて、包丁研がせてもらったってワケですよ。
ぶっちゃけ誰も包丁持ってこなかったらどうしようって不安が前日から怒涛のごとく押し寄せてきて、とりあえず酒呑んで不安な気持ちをなんとかごまかそうとしてた。

でもね、ヒカさんがツイッターとかでたくさん宣伝してくれたおかげで結構皆さん包丁持ってきてくれたんですよ。
包丁ってあんまり持ち歩きたくないじゃないですか。ましてや青空広がるお日柄のいい日に、包丁もってウロウロするなんて割とサイコパスな行為じゃないですか。
それでも皆さんわざわざ持ってきてくれてさぁ~、もうね、ほんっとうれしかったとよ~。

なんというか、自分を頼ってきてくれてるってことが嬉しすぎて、全力で研ぎましたよ、包丁。

それに素人研ぎだから無料で研いでたんやけど、みんなお金を払おうとしてくれるんですね。ホントうれしすぎる。
一番始めに来てくれた親子連れのお客さんなんかね、コッソリおひねりをくれたらしくって。。。ほんとありがとうございます。一生忘れられないくらい嬉しかった。

自分ができることで人のためになる、しかもそれが1対1だから直接感謝されるし、こちらも直接その人の役に立ってるのが実感できて嬉しい。
この図式が新鮮すぎた。
この嬉しさ、ちょっと病み付きになる。

またやりたいなー。
今回、実際にやってみたからこうしたいとかあんなこともしてみたいとか、いろいろと見えてきた。
トライアル・アンド・エラーでどんどん工夫していきたい。
「工夫の男」の称号をいただいてるのでね。できるところからやってみよう。

わざわざ包丁を持ってきてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
研いだ包丁の切れ味どうですかね??ちゃんと研げてますかね??


あとヒカさんがこのnoteをツイッターで紹介してくれたおかげで、たくさんの方に読んでもらってるみたいで。
直売に来られた方々にも「読みましたよ」とか「おもしろいです」とか「有料にしましょう」(笑)とか嬉しい言葉をたくさんもらいました。うっれしくてモジモジしちゃいますよね~。

褒められて伸びるタイプなので、僕。
褒められたら褒められるだけ成長して身長がどんどん伸びて巨人化が止まりません。


ここ数日で何かガラッと変わった気がする。

noteを始めたこと、直売の場を借りて包丁研ぎをしたこと、そしてヒカさんに言われてツイッターの鍵を外してアカウントを開放したこと。

ほんの少しだけ前に進んだだけなのに、色んな人達に触れることができたし、実際に動いてみることでとてもいい経験ができた。妄想だけじゃなくて行動することで得られるものはとてつもなく大きいなと今回すごく感じた。

小さい手応えだけど、この手応えに少しずつ肉付けしていって成長させていこう。

あ、あと麻雀で清一色テンパイしたのが良き思い出。
みんな麻雀しよう!!青空の下で健康的な麻雀しましょう!!

もしサポートをいただけたら、ボクの記事はさらにおもしろくなり、おもしろい記事を書くために精進し、より一層脂肪を蓄え活動のエネルギーとし、仕事を辞め、病んだ心を癒やし、趣味を楽しみ、世界を旅し、港、港に妻を作り、グレートバリアリーフを望む丘に豪邸を建て、アナタに毎日感謝の祈(文字数