見出し画像

一瞬の出来事

おはようございます。
英語コーチのはなこです。

中学校で英語科の教員をしています。

昨日は文化祭でした。

うちの学校は合唱をしています。

三年生の合唱で問題が発生しました。 

合唱の最後の部分で、
ある男の子が歌詞の一部を
怒鳴ったのです。

ただただ、目立ちたかったのでしょう。

合唱の世界観は丸潰れ。

事前に情報をつかんでいた先生たち。
なんとかやめさせようと
本人にもよくよく話していたそうです。

クラスの子たちもやらないで、
と言っていたそうです。

が、本人はやってしまった。

本当に一瞬の出来事でした。

クラスの合唱を私物化してしまった彼。

その後、教師と話をし、
後悔で泣いていたそうですが…

取り返しのつかないことに。

元々あまり勉強ができるタイプではない。

しかし、あまりの想像力のなさに
呆れ返ります。


かと言って、まだ15歳。
これからまた信頼を取り戻して欲しい
と思います。

私たち大人も、
常に一瞬の判断に迫られている。

たった一言、
何気ない一言が
相手に勇気を与えることもできる。

自分の築いてきた信頼を
失うことも一瞬。

そう思うと、
昨日の彼の浅はかな姿から学べる。

軽々しく何かしていないか

何気ない言葉で人を傷つけていないか、

など、
己を振り返るきっかけになりました。

この軽々しい中学生から、
あなたにも何か学びがあればいいなと
思います。

今日もお読みいただき、
ありがとうございました。

良い一日を

あなたの未来を変える勉強法

メルマガから配信しています。

https://hanakoeigo.com/p/r/xPCZbNjq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?