見出し画像

8/9 関西空港線 台風9号によるダイヤ乱れ

2021年8月9日、近畿地方に台風9号が接近しJR西日本、南海電鉄の関西空港線においてダイヤ乱れが発生しました。

関空連絡橋

関西空港は人工島の上にあるため、関西空港駅とりんくうタウン駅は関空連絡橋と呼ばれる長い橋で結ばれております。この橋は海上にあるため、強い風が吹きやすく運転見合わせとなることがちょくちょくあります。
強風で運転見合わせとなった場合はりんくうタウン駅の西側にある渡り線を使って、JRは大阪方面へ、南海はなんば駅へ折り返し運転を行います。

JR阪和線・関西空港線の折り返し運転

この日は阪和線は特に運転規制はなかったため、関空快速はりんくうタウン行き、紀州路快速は通常通りの和歌山行きとして運転されました。

車両の行先表示はりんくう/和歌山と表示されていました。

関西空港駅にて取り残された列車があったため、1往復のみですが天王寺~日根野も紀州路快速単独で運転した列車もありました。

1列車のみですが、関西空港発日根野行きの関空快速も運転されました。

南海の折り返し運転

左がりんくうタウン駅にて折り返す空港急行です。
(右は運転再開後関西空港から来たラピートの回送)

左がりんくうタウン駅にて折り返す空港急行です
(右は関西空港から来た2000系の臨時回送)
関西空港線での2000系の回送はなかなか見れないですね😅

このような感じで運転整理が行われていました。
また、りんくうタウン駅ではJR西日本、南海電鉄の職員さんが折り返し運転の作業に務められていました。
長時間ご苦労様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?