記事一覧
223系HE419編成+HE420編成 京都転属回送
2022年3月13日に吹田総合車両所日根野支所所属の223系HE419編成とHE420編成が森ノ宮支所から京都支所へ回送されました。
吹田貨物ターミナルの裏を走る223系2500番台。
ここを走るのは極めて珍しいですが、もうこの編成が阪和線を走ることもないと思うと残念です。
貨物ターミナルとビルをバックに走り去っていきました。
この編成はこの翌日に京都支所へ転属。編成番号もR51編成、R52
221系NC611編成 宮原疎開回送
2022年3月12日に吹田総合車両所奈良支所所属の221系NC611編成が宮原支所にて疎開留置を行うため、奈良支所から宮原支所まで回送されました。
吹貨西~宮原(操)にて。
宮原支所到着後はDE10 1152に牽引され、非電化の東線へ。
223系MA01~05編成 宮原支所での運用終了に伴う入換作業
2022年3月12日にJR西日本の近畿エリアでは大規模なダイヤ変更が行われました。宮原支所では223系の運用が5運用減少し、余った編成は後に京都へ転属することとなりますが、今回は余った編成の入換作業のレポートをしたいと思います。
通常は宮原支所南側の留置線に留置されるのですが、使わない車両を置いておくと邪魔になってしまうということで東側の非電化の留置線に留置されることになりました。
非電化の線
201系ND613編成 宮原疎開回送
2022年3月9日に吹田総合奈良支所所属の201系ND613編成が宮原支所にて疎開留置を行うため、奈良支所から宮原支所に回送されました。
王寺駅にて停車中のND613編成。
三郷駅にて。
宮原支所到着後はDE10 1152にエスコートされ中13番線へ。この組み合わせは新鮮でした。
201系ND612編成 向日町疎開回送
2022年3月8日に吹田総合車両所奈良支所所属の201系ND612編成が京都支所で疎開留置を行うため、奈良支所から京都支所まで回送されました。
JR総持寺~摂津富田にて。
普通に撮ったらどこで撮ったか分からなくなりそうなので面横に富田村踏切の看板を添えて😅
またいつか運用に復帰することを願いたいですね~
【南海】6000系6903F試運転
2022年3月8日に南海6000系6903Fが千代田工場での検査を終え、千代田(信)から堺東まで試運転を行いました。
百舌鳥八幡~三国ヶ丘にて。
堺東駅5番線にて発車を待つ6000系。
1051Fとの並びが見れました。
三国ヶ丘にて。 2両で走る姿は可愛いですね笑
221系NC622編成 宮原疎開返却回送
2022年3月8日に吹田総合車両所奈良支所所属の221系NC622編成がダイヤ改正準備(運用入り)のため、疎開されていた宮原支所から奈良支所まで回送されました。
今宮駅にて。
車番シールの「80」が新鮮です。この車両は元々網干所属で、JR神戸線やJR京都線で活躍していた車両です。今春の改正から大和路線で運用されるということで、今後の活躍に期待ですね。
223系HE421編成 本線試運転
2022年3月8日に吹田総合車両所日根野支所所属の223系HE421編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹田貨物ターミナル~向日町(操)で試運転を行いました。
長岡京駅にて。足回りが綺麗に塗装されていますね。
今回の検査と併せて運用番号表示器が撤去されました。
高槻駅にて。
まあいつもと変わりのない本線試運転ではありますが、色々姿が変わっている所もありますのでいい記録になりました。
DD200-21 甲種輸送
2022年3月7日に愛知機関区所属となるDD200-21が兵庫駅から稲沢駅まで甲種輸送されました。
新長田駅にて。古豪DE10が新しいDD200を牽引する姿は新鮮です。過渡期ならではですね。
鷹取駅では並びを見ることが出来ました。
川重甲種もいずれはDD200が牽引するようになるのでしょうね。
201系ND614編成 向日町疎開回送
2022年3月6日に吹田総合車両所奈良支所所属の201系ND615編成が京都支所にて疎開留置を行うため、奈良支所(佐保信)から京都支所(向日町操)まで回送されました。
芦原橋駅にて。通常の入場回送でも撮れるんですが、まだ写真がなかったのでここにしました😅
グレースカートの編成が離脱するとは意外でした。
201系ND621編成 向日町疎開回送
2022年3月4日に吹田総合車両所奈良支所所属の201系ND621編成が京都支所にて疎開留置を行うため、奈良支所から京都支所まで回送されました。
吹貨東~茨木にて。ここを201系が走るのは珍しいですね。(といっても本線試運転等でこの隣の線路はたまに走るのでコアな人しかわからないとは思いますが...)
この編成はおおさか東線延伸開業用として森ノ宮から転属してきた編成で、奈良では4年程度の活躍でし