豚汁について

お 昼に、 令和初の『豚汁』を食した。
さて、ここで『豚汁』についての読み方、私は『ぶた汁』と読んでいる。
就職してから、職場の先輩に驚かれたり、「読み方が何だかリアルで嫌だ」と言われたりしたこともあった。
でも、うちの家族はみんな『ぶた汁』だった。

更に、漢字を音読み訓読みを混ぜるのはおかしいと、当時母親から言われていたので『ぶた汁』が間違えではないと、言い返せなかったけど、私は未だに少しいや相当根に持っている。

いろいろ調べると九州(福岡を中心)、北海道は『ぶた汁』と読む方が多いらしいね。
※間違えていたらゴメンなさい。

でも、父は愛媛だし、母は東京だし、どうして我が家は『ぶた汁』と読むようになったのか...。
さらに調べると、富山も『ぶた汁』人口が多いらしい。
そこか!祖父母は富山だったから、我が家は『ぶた汁』なのか。

まぁ、『ぶた』でも『トン』でも中身は同じ。これから始まる寒い冬に向けて、定期的に食べたい汁物、あっ、鍋なのかな、『ぶた汁』を冬の楽しみに生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?