オークス 優駿牝馬 予想

お疲れ様です ハンターです
仕事が繁忙期で予想を書く気が起きませんでした お疲れ様してるのは僕のほうですね
そんなことより遂に来ましたオークス!去年はリバティアイランドの圧勝も記憶に新しいですね 今年も圧勝になるのか、それとも先週に続き伏兵の1発があるのか楽しみです
ではやっていきます

1頭目
ライトバック
本命です 前走の桜花賞ではスタート後に折り合いを欠いて後方に下げての競馬だったが、直線では大外から一気の伸び足で上位2頭に迫る3着と評価したい エルフィンSではスウィープフィートにも勝利しており、能力の高さを感じた
折り合いに課題が残る馬ではあるので、後方勢に有利な展開になりやすい今回は好舞台だと思う

2頭目
タガノエルピーダ
前走忘れな草賞は前3頭が大きく離す展開を開いた4番手を走っており、4コーナーから徐々に進出して直線入る頃には先頭に変わりそのまま押し切った 朝日杯ではキャリア1戦の中、牡馬に混じり3着と牝馬ながら健闘しており、チューリップ賞では桜花賞を据えた調整で4着とギリギリ権利を取りこぼしたので度外視出来る

3頭目
ステレンボッシュ
桜花賞馬、強いですね どう考えても大敗するイメージは湧かないですね 阪神JFの走りからオークスで買いたいなと思っていて、桜花賞も操縦性の高さを見せてくれたので鉄板だろう 兄のヴァルコスも長距離をメインに使っており、血統的にも距離延長は良さそう 死角無し 正直普通に本命にしたかったけど妙味を考えて2、3着まで

4頭目
アドマイヤベル
前走フローラSでは中団に構えてスムーズに抜けてきての快勝だった フローラSは内枠の先行馬にかなり有利なレースであり、これを中団から差し切ったのは評価出来る(後方待機組は勝ちきれない)百日草特別では日本ダービーで上位人気に支持されるアーバンシックの3着と戦ってきた相手も強く第2のウインマリリンになれそうな気がする

※チェルヴィニア
アルテミスSの後脚部不安により阪神JFを回避しており、極力トライアルレースを使わずに進めてきた 前走の桜花賞は大外枠&半年ぶり&直線不利で度外視したいところだが、不安要素の多い馬でルメール人気もあるけど2番人気はやはり過剰だと判断した 消し

※クイーンズウォーク
前走の桜花賞は前に馬がいるとリズム良く走れていないと感じたので、後方からの競馬に徹して欲しいが前目に付けそう 内枠はマイナス要素  消し

※スウィープフィート
ライトバックとステレンボッシュを買いたいので買うとしても紐まで

今回も馬連を中心に狙いたいと思います いやぁ〜今年もなかなか予想の難しいレースになりましたね 3連複を買う時は、穴でミアネーロ、サフィラ、スウィープフィートを入れて勝負したいと思います ステレンボッシュが勝って2冠を達成するのだろうか注目ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?