天皇賞・秋 予想

お疲れ様です ハンターです
先週の菊花賞のドゥレッツァ、意味わからんレースして3馬身差の圧勝でしたね ヤバすぎて声出ましたね 今週は待ちに待った天皇賞・秋ということでドウデュースとイクイノックスのライバル対決に注目です ではやっていきます

◎プログノーシス
前走の札幌記念では4馬身差の圧勝だった 元々虚弱体質で年に数回しか出走出来なく大事に使われてきており、去年の京橋Sではスローペースから上がり33.1秒の最速の脚を繰り出して驚愕した 負けた3走は明らかに仕掛けるのが遅かったのが敗因だろう 今回主戦の川田騎手とのコンビなので安心して買える 切れる脚を持っているので東京コースの方が合うだろうし、前走のタフな重馬場の札幌記念制覇でスタミナも充分だと証明してくれたので大外回っても大丈夫だろう 現在5歳でGIへの残り少ないチャンスで勝負度合いはかなり高いと思う 本命で

○イクイノックス
現在GI4連勝中で世界レーティング1位であり去年同レースの覇者である 次走のジャパンカップがメイチだとしても中途半端な状態では出てこないだろう 過去に天皇賞・秋を連覇した馬は過去にアーモンドアイとシンボリクリスエスの2頭のみとかなり少ない どちらも連覇が掛かった時は1番人気を背負っていたのでイクイノックスも充分連覇の資格を持っているが、あくまでもメイチはジャパンカップなので対抗評価

△ダノンベルーガ
前走の札幌記念では4着だったが、思ったよりやれてた印象だった 個人的には広い東京コース向きだと思っており、札幌のタフな馬場と当日の重馬場の中、4着は評価出来る ドバイターフでも直線だけで2着まで詰めており位置取りさえ違ったら1着だったと思う 距離も1800m~2000mあたりがベストだと思うので買い時は今だろう 普段も人気しているが、今回は特に狙い目だろう

‪✕‬アドマイヤハダル
前走毎日王冠組から唯一の出走で、GI3勝のソングラインにたったの0.1秒でこの人気ならワンチャン狙ってみたい 実績ではやや劣るが、ジャックドールの淡々としたペースで末脚を活かす競馬が出来れば3着には来れるかも知れない 前走の毎日王冠ではかなり良い脚を使えていたので東京コースは合いそうなイメージ 紐で買う

※ドウデュース
前走が半年前なのでどれだけ調子を上げてるかが鍵になりそう 正直休み明けが良いタイプでは無いが京都記念の走りを見ると今回も期待したくなりますね 紐まで

今回はプログノーシスを本命で行きたいと思います ドウデュースとイクイノックスのライバル対決を見れれば正直何でも良いです ダノンベルーガもここで勝って存在感を出して欲しいですね もうね馬券より良いレースが見れれば当たってようがどうでも良いと感じるぐらいワクワクしてます スターズオンアースの回避が悔やまれますね 彼女はジャパンカップで復帰だと思うのでそれまでのお楽しみにしときましょう リバティアイランドも参戦表明してますしタイトルホルダーもいるのでジャパンカップもかなり盛り上がりそうですね
めちゃくちゃ楽しみや〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?