見出し画像

「オープンプロンプト」というのは現れるのだろうか?

オープンソースがあるのだからオープンプロンプトというのがあってもおかしくはない

と思いました。

GPTsストアがそろそろ公開されるということで皆さん楽しみにされていると思います。

GPTsは「プロンプトで動く」Botですから、当然皆さんプロンプトを「非公開」にされるでしょう。

私も自分が公開するGPTsは「プロンプトインジェクション対策」を行ってプロンプトが読めないようにしています。

しかし私が書いているプロンプトは「他の方が書いたプロンプトを見て「凄い!」」と思ったプロンプトをアレンジしたものががほとんどです。

「学ぶとは真似ぶ」という言葉があります。

プログラムには「オープンソース」という伝統的なやり方があります。

ライセンスを「明示」することで「オープンプロンプト」化することは出来ないのでしょうか。

プロンプトをオープンにして色々な方からの指摘を受けたり、他の方のプロンプトを参考にするとより良いプロンプトが生まれるでしょう。




この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?