見出し画像

超CS、サガと共に

2度に渡る超CS、お疲れ様でした。


今回の超CSで、「青黒ダンタルサガ」を調整したので、その記録を足跡として残そうかなって思います。

(解説記事とかではないです。色んなプロセスがあったからそれを文字に起こして思い出として保管しよう的な。)



1.超CS新潟1か月前

よし、そろそろ本格的に調整を始めよう。となったのがこのころ。

アナジャは持ってたので、とりあえずこいつからは逃げられないだろうな〜でメルカード(最強店舗)でサガをデッキ購入。

この時のリストがこれ。

メルカのリストがこれだったのでそのまま。

とりあえずこれでサガを練習し始めます。


調整グループの飛クラのメンバー、特にきやにお世話になりました。

きや、128おめでとう。


そしてサクッと1回優勝。完全にデッキキャリーでした。


2.新潟2週間前

さてさて、新潟も近付いてきて、環境の見通しも立ってきました。


この時個人的にはデッキ選択として3択あり、青魔導具、アナジャ、青黒サガループで迷っていました。

アポロはサガに負けてしまう上に青魔にコロ負け、クローシスサガは個人的な評価があまり高く無かったので今回は見送り。


もちろん、優勝1点狙いだったので、アポロがドボンなアナジャ、アナジャよりはアポロに勝てるけど結局厳しい青魔導具は、予選は上がれても本戦を勝ち切るのは難しいなぁと思っていたので、新潟は概ねサガで行こうかなぁと思っていました。


(逆にアナジャや青魔導具は予選を上がるだけが目的なら使ってた。)


この時の構築がこんな感じ。

同時期に飛クラ内でdoomサガも選択肢に出ていたが、doomの強みとしてバビロニアがあったのでそれをダンタルにも入れてみた。

バビロニアは擬似的にナンバーのような働きをしながらも盤面に残れば非常に強いアドバンテージを生むカードであるために、強力だった。


バビロニアが入るとハンデスカード1枚でLoまで持っていけるので、盾回収札は魔王と天使のカナシミに。


このカナシミ、早い段階で手に来てしまった時にルーターで墓地に置けない点はキツかったが、それを加味してもかなり強かった。

ループが厳しい展開になってもウォズレック、ペディアと合わせてリソースゲームに持ち込む展開は非常に強力だった。


また、ウォズレックが4になっているのは後手捲り、青魔、アポロ、アナジャとあって困る対面が少ない上、ループパーツなので嵩張って困るということもないからである。

結局この構築では特に結果を残すこともなく、また次の構築へと変遷する。


3.新潟使用

バビロニアが入ったら盾回収が別にいらなくなった。そんなことあるんだ。

という訳で盾回収カードはなくなり、その代わりに邪招待へ。


最初は否定派だったものの、青魔のみならず赤黒テレスコの「ルピア炎鬼」に触れるのが非常にgood。めちゃくちゃ強かった。


キューブリックは抜いてました。上に行けば行くほど使わないかなと思っていたので。


青魔導具に対してのプレイがとても面白くて、めちゃくちゃに味する大会でした。


サブトで優勝できたのでとりあえずよかった。


4.大阪使用

そして、新潟が終わった次の週。

新弾が発売されました。早すぎィ。


そこには「ゴッドノウズ」や「5000vt」など目を引く新カードが多かったですが、その中でも「サムライ」は凄かった。


思っていた5倍は強かったっすね。

大阪はサガor青魔で行こうかなと思っていた自分は青魔を諦めました。


ここで青魔を諦めた自分は、サガの立ち位置が良くなると考えました。

青魔、アナジャと言ったデッキはサムライが一蹴。


サガ、無敵へ。


結局使ったのはまたこれ。親の顔より見たな。

評価を伸ばしていた5000vtですが、アナジャ、テレスコ以外にやや腐りがちなのことが気になり最初は2、後に1まで枚数を落としてしまいました。


逆に、ドアノッカを減らすことは出来なかった。

VTがある程度相手依存のカードなので、とこしえ単体であったり極楽鳥であったりと小手先で焼きたい時にどうしてもドアノッカが必要。


特にアナジャに対しては相手の横並びにこちらがvt先出しをすると、相手は盤面と共にマナを伸ばして来ているのでvtの返しにvtを出されてしまい、結局負けるという試合が多かったです。


ダークネスケアのハンドキープにもなるのでvtが無ければ負けるけどあってもキツさはひとしおで、ならばと言ったピンでした。


今回のリストの反省点は、間違いなくダークネス。

要らなかったなー。ちょっと過信しすぎてしまった。
ルーター9本目かキューブリック、邪招待でも良かったと思った。

ほんとに猛省。そりゃ勝てないか。


4.おわりに

さて、ダンタルサガとは1ヶ月半のお付き合いとスピード離婚になりそうですが、すごく楽しくていいデッキでした。


今組むのはめちゃくちゃ安いですし、一応殿堂発表が来週ですがまぁ試行までは時間が空く(ハズ)なので使ってみてはいかがでしょうか。



これでおしまい。

良かったと思ったらTwitterのフォローチャンネル登録高評価記事のRT頼みます。


スペシャルサンクス

・CS後終電までデュエマしてくれた人達
・飛クラのみなさん
・サガを作った人
・新潟、大阪で遊んでくれた全ての人たち
・μ's

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?