見出し画像

絵を描けるようになりたい【1日目】

「絵が描けるようになりたい」
ずっと憧れていたけどできなかったことを、今なら出来るかも
と思って、はじめてみた。

note のタイトル画像に他のクリエイターの方の画像を使わせていただくのですが
「いいな。わたしもこんなの描けたらな...」と思っていました。

というか、自分の書いた文章に、他の方が描かれたイラストをつけられるって
極上の幸せじゃないですか?!

なんと贅沢な...ありがたや...と喜びを噛みしめながら
ウヒウヒ使わせていただいていたのですが
(こんな記事に使わせていただいて大丈夫? という不安もある)、
この度めでたく、「わたしも描きたい...」と思い始めてしまい
iPadでも使えるAdobe Frescoをインストールしてしまった。

アッポーペンがなかったので、自作アルミペンで描いてみたんですけど
当たりどころが悪いと反応してくれず。
わたしの大量に荷電された静電気も、役には立たないようで。
途中からめんどくさくなって、指で描くことになりました。

難し...。

線が思ったところに描けないし、マスクもはみ出るし。

レイヤーに名前ないから、どれがどれか分からないし。
(一枚一枚、表示/非表示を繰り返して、何のレイヤーか確認する)

左下にずっといる変な丸は何だろうと、遠巻きにしながら描き進め
もしやこれは、シフトかコマンドみたいなボタンかしら?! と気づいたのは
もう終盤のこと。
「ガイド読んでからやれよ!」と思いはするけど、やっぱり読まないという。

それにしても Fresco すごい。
紙に描いてるみたいな操作性。指だけど...。
特に「レイヤーを乾かす」というメニューを発見したときは
感動ぶるぶるモノでした。

レイヤーを! 乾かすだって?!!!

どういう発想なん!!! すごすぎるよーぃ!!!!


そう、すごいんだけど、使えてません。すみません。
たぶん、滲みの混色を止めるものだとは想像できるのですが
今回は出番がありませんでした。
早く使えるようになりたいです。


悪戦苦闘すること数時間、何とか描けました。

画像2

カタバミです...桜じゃないのです。
今の季節、公園や野原によく咲いている小さな黄色い花。
葉っぱがまた、ハート型をしていてかわいいのです。
オクラみたいなサヤを摘むとプチプチプチッと種が飛ぶやつです。
そのカタバミに、淡いピンク色もあるのです。可憐。

知人からいただいたお花の写真が何枚かあるので
今後はそちらを題材にして描いていこうと思います。

宣言して描いた方が続くかしらと思ったので、記事にしてみました。
これからも描けたら note に上げていくことにします。
そのうち上手になんのかしら...。

道のりは遠いなぁ...。


指で描いていると言ったら、
師匠のF氏が「アッポーペン使ってないから送るわ」と送ってくださいました。
神様の如き、懐の大きさ。
明日からはアッポーペンで描きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?