見出し画像

デジタルノマドにピッタリMeta Quest Pro

先週、新しいメタクエストプロと未来の働き方についてのYouTube動画を公開しましたが、これには多くの人が異論を唱えると思います。その理由は、ちょっとだけお話します。その前に、まずはこちらの動画をご覧ください。

これからの働き方を自分勝手に考える

なぜ、多くの人がこのビデオで私が言うことに反対するのでしょうか?それは、私が純粋に利己的な理由でこのビデオを制作したからです。この新しい、とても洗練された、とても高価なデバイスに、私は理想的なライフスタイルを送ることができる未来が近づいているのを感じています。それは、世界中の素晴らしい場所に住み、自分の仕事も持っていけるような生活です。でも、多くの人は、いや、ほとんどの人は、そんな生活には興味がないのではないでしょうか。人は、友人や家族がいて、言葉や文化、地域社会のルールや法律が理解できる、ひとつの場所に根ざした生活をしたいと思うものです。そして、自分が理解できる環境で安心して暮らしたい。

私はといえば、人生の早い段階で、まったく理解できない環境で生きることを選択しました。その最初の試みとして、イスラエルのキブツで1年間を過ごしました。そこは、お金を必要とせず、お金のことを考える必要もない、一種のミニチュア社会主義社会で、農夫の生活を送っていました。それは、永遠の旅人への素晴らしい入り口でした。

次に、大学卒業後、私は日本に移りました。4年間、文化や言語を勉強して準備したにもかかわらず、日本ではさらに何も分かりませんでした。しかし、それは素晴らしいことでした。30年以上たった今でもそうです。

第三段階として、日本にいる間にバーチャルの世界へ移動しました。2016年頃にバーチャルリアリティを発見し、仮想領域へ旅するようになりました。今でも一番最初の体験を覚えていますが、それは「Collisions」という没入型の映画で、オーストラリアの核実験後にアボリジニに起こった悲劇について描かれたものでした。核実験後にオーストラリアの原住民に起こった悲劇を描いた『コリジョン』という没入型の映画で、とても感動し、その話をする老人にとても親近感を覚えたのを覚えています。時折、オーストラリアの風景の上を飛びながら、本当に彼のそばにいるような気がした。涙が頬を伝った。

それ以来、私はVRであのような感動的な、あるいは畏敬の念を抱かせるような思い出をたくさん集めましたし、何よりも人と出会い、とても良い友達を作ることができました。これらの場所や人のほとんどは、現実には決して見ることができないものだと思います。それでも、これらの場所や出会いの記憶は、実生活での記憶とごく自然に混ざり合っています。家から一歩も出ずに、いつでも好きなところへ行き、好きな人に会うことができるのです。

メタ・クエスト・プロは、最初の一歩

そんなライフスタイルに、新しいメタクエストプロがまた一つ加わりました。これまで使ってきたVRヘッドセットと違うのは、現実世界と仮想世界の両方を同時に見ることができる点です。例えば、今この文章を書いている私は、地平線に向かって永遠に広がる仮想世界に完全に包まれています。その中で、私は仮想の机に座り、目の前には仮想のPC画面があります。私の周りでは、美しい小さな炎が空中を舞っている。背景には穏やかなサウンドが流れている。

しかし、私の机の上には、実際の部屋を見ることができる場所が一つあり、そこにキーボードを置いています。このため、私が装着しているQuest 2ヘッドセットのビデオカメラが非常に低い解像度の白黒画像しか表示できなくても、キーボードの位置を容易に確認することができるのです。最近はここが私のプライベートオフィスになっており、他の部屋はすべてシャットアウトされているので、完全に仕事に集中することができます。必要であれば、会議室に移動して、アバター姿の人たちと会うこともできます。フォトリアルではないのに、まるでそこにいるかのように見えるのは、やはり圧倒的な存在感です。これは体験してみないとわからないことです。

世界中に持ち運べるバーチャルオフィス

メタ・クエスト・プロが新たにもたらしたのは、現実の世界をカラーで、しかもクエスト・プロよりもずっと良い画質で見ることができることです。このため、場合によっては仮想世界を消して、現実の部屋の中にある仮想物体だけを見ることも可能です。例えば、部屋のペンキを塗り替えるような場合です。シミュレーションの中で、壁の色を無限に選ぶことができるのです。もっと劇的にインテリアを変えたいと思うかもしれません。あなたはインテリアデザイナーで、それを生業にしているかもしれません。すでにGravitySketchやShapes XRなどのアプリケーションがありますし、Adobeも3Dアプリケーションを提供する予定です。

しかし、もっと単純に考えれば、キーボードやコーヒーカップ、机の上のもの、移動したときの部屋の様子など、より高い忠実度で、好きなときに現実の世界を見ることができるというのは、実用的としか言いようがありません。私が思うに、この新機能のポイントは、リモートワークをより実用的かつ効率的にすることです。そして、このバーチャルオフィスを他の物理的な場所、もしかしたら世界の他の国にも持っていくことが、より現実的に感じられるようになりました。

場所にとらわれないライフスタイルの実現

これは、非常に洗練され、非常に高価なメタ・クエスト・プロについて、私のわがままな記事を書いた偏見です。私は、世界にひとつしかない物理的な職場にとらわれない、まったく新しいライフスタイルを実現する可能性を感じています。これは、過去数千年にわたる人類の生き方からの大きな脱却です。農耕は、労働者を農場や畑に縛り付けていました。工業化時代が到来すると、農民のほとんどは工場に移り、今度は新しい職場と町に束縛されるようになった。子供たちは学校に通わなければならないが、学校もこの生活様式を模したものであった。工場と同じように、休憩時間が終わると鐘が鳴るようになっていた。

しかし、地球上に誕生した当初、私たちは狩猟と採集を繰り返し、常に移動する遊牧民だったのです。大げさに聞こえるかもしれませんが、私がメタクエストプロに見たのは、そのようなライフスタイルへの回帰の始まりなのです。そして、それは万人向けではありません。だから、私の解説は自己中心的なもので、読者のみなさんがそう思わないのも無理はありません。

メタクエストプロは、仕事で使うには十分な性能なのでしょうか?

この新しいデバイスは完璧とは程遠いようだと、私は最初に認めます。特にPCの画面で読書をするには解像度が重要です。有名な開発者であるセス・ゴーディンは、私がこれをタイプしているときに使っているのと同じように、PC画面を仮想世界で見ることができるアプリケーション、Virtual Desktopを作成しましたが、仮想画面が仕事に十分な解像度を持つまでにはまだ長い道のりがあるとつぶやいたばかりです。しかし、私個人としては、タイピングにはすでに満足していますし、プログラミングやデイトレードなどには十分な品質だと思っています。この仮想作業環境では、軽い動画編集も行っています。

また、海外に行くには航空券を買わなければならないし、旅費もかかるので、海外の生活費の計算はやや誤解を招きやすいと言わざるを得ません。しかし、デジタルノマドの中には、そのようなモバイルライフスタイルを送る人も多く、メタクエストプロが仕事道具として多くの付加価値をもたらしてくれるのであれば、その人たちはメタクエストプロの購入費用を正当化することができると私は考えています。この点については、今後数カ月、数年のうちに答えが見えてくるでしょう。

また、3Dデザイナーなど、他のデジタルワーカーにとっても、このような生き方が可能になると思います。ヘッドセットのバッテリー駆動時間の短さは、ベルトに装着したパワーバンクで補うことができます。

未来への半歩を踏み出す

最後に、他の批評家も述べているように、このデバイスは未来への半歩となるものである。メタのCEOであるマーク・ザッカーバーグとマイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラのインタビューを読むと、ザッカーバーグはアップルが競合デバイスで市場に参入する前に、オープンなメタバースを標準として確立しようと焦っているように感じられます。そのために、クアルコムの次世代版ではなく、弱いプロセッサーを使うなど、大きな妥協もされています。つまり、この製品は、より小さく、より実用的で、より低価格な将来のデバイスへのゲートウェイとして機能するデバイスなのです。これらの機能がすべて実現したとき、おそらく真のデジタルノマドのためのキラーデバイスになることでしょう。

まとめると、私のコメントは、限られた予算の中でフリーランスやその他のプロフェッショナルにメタクエストプロを全面的に推薦するものではありません。仕事用のVRは、相当な信者でないと買えない。しかし、私はこのデバイスに見る夢を支持しますし、自分自身で所有しても構わないと思っています。

「どこでも仕事、どこでも楽しむ 」というライフスタイルは、私にはたまらなく魅力的なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?