見出し画像

2023年の方針と相場観について

新年あけましておめでとうございます。
2023年、今年も何卒よろしくお願いします!!

そんなわけで数日間に渡って更新が滞っていましたが、明日月曜日からトレードを再開する気なので、それを前に記事の方も更新したいと思います。

ぶっちゃけ2022年のトレードもまだ振り返りきれていませんが、今年一年の方向性や抱負、そしてどのような相場が待っているのか、それらについて書いていき2023年のトレードの準備をしていきたいと思います。

それではまいります。





今年の抱負と方向性


今年の僕の目標は、ずばり、

「余剰資産5億円」

です。これを達成するには大体累計利益9〜10億円ほどは必要だと思います。実は去年も同じ5億円と言う目標を立てていたのですが、遠く及びませんでした。ですので今年こそ!今年であれば実現可能だと思っていますので、まずは全力でこの金額に向けて頑張っていきます。




そもそも僕の投資の最終目標は長らくこの「余剰資産5億円」でした。僕は特段贅沢な暮らしは求めていませんし、稼いでも個人名義で自由に使うには制限もあります。なのでこれ以上を求めることはないと思っていました。

しかしですね・・・わかってはいたものの最近になってもっと増やしたいという欲が僕にも出てきてしまったんですよねえ・・・

まあいつかはそうなるとは思っていましたが、本当にそれで良いのかなあと思う次第です。

実際のところ、最近の僕は資金に対して大したロットを張っていませんし、狙う資金上昇ペースも非常に遅いものです。いわばめちゃくちゃのんびりトレードしています。

やりたいときにトレードし、やりたくない時はやらない。無駄に利益を取りにいかないし、相場がしょぼくて勝てなさそうならならすぐ辞めちゃおう

そういうトレードをしている今、ぶっちゃけかなり成績が安定していますし、欲張らずにずーーーっとのんびりと少しずつ稼いでいけば、いいんじゃないか??

なんかそんな気がしてきたのです。

まあそれでも一応目標的なものはあった方がモチベーションの維持につながるので、累計利益10億円、余剰資産で5億円程を目標にのんびりやっていこうかなという感じです。





ちなみにこの僕の感覚は全てのトレーダーの方にとっても非常に重要だと思っていて、「のんびりトレードをする」というこの感覚は転じて「長期的な目線でトレードを考えること」につながると思うんです。

たった1年で生涯年収分を稼ぐなんてことができたら夢のようですが、実際問題僕もこの資金にたどり着くまで4年ほどかかっています。しかもおそらく多くのトレーダーの最初の資金よりも多い、100万円という金額から始めました。

それに加え僕は自身のトレーダー黎明期にコロナ相場とブレグジット相場というラッキーな相場に出会っています。それでもここまで4年かかってるんです。

それだけトレードというのは短期的に爆発的な利益を産むことは不可能です。というよりも最初からそれを狙っては絶対にいけません。BTC黎明期のように何かによって運良く爆増させることが起きる可能性は0ではありません。ですがそんな天文学的な出来事を期待するのであれば、もはやトレードである意味なんてありません。競馬でも宝くじでもやっておけという話です。

どうせ私たちはたった数年で稼いだ額を使うこともできなければ、どうせ稼ぎ切ることもできません。にも関わらず、なぜトレーダーという生き物は早く増やすことに躍起になってしまうのでしょうか?

ここから先は

2,936字
更新回数、内容ともにパワーアップさせて書いていきます。

隠さずすべてを公開。毎日のトレードにおいて感じたこと、共有したいことを記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?