見出し画像

ぽけもん

 ポケモン剣盾のDLC、鎧の孤島が6月17日に配信されてからもう4日。あれだけ楽しみにしていたのに、ストーリーが終わってしまうとまた周回の日々に戻ってしまう。

 そもそも俺がポケモンを始めたのはFRLGの時代からで、当時はフシギダネを最初に選んでいた気がする。そこからもう16年か17年の付き合いになる(ブランク期間もあるが)。

 厳選というか三値と呼ばれるもの(努力値、種族値、個体値)を本格的に覚え始めたのはXYからで、Miiverseがきっかけだった。あの頃はコピーバグの全盛期で、掲示板でも色々やった記憶がある(これについては賛否があるので省略)。USUMでは乱数調整を固定リセットだけ少しやった。

 で、剣盾になってからは乱数は一切やってないけどポケモンHOMEが配信されてからはGTSひたすら漁ったり。GTSは使い方によっては宝の山だからなぁ…



 鎧の孤島の感想は、まあインフレしたよねキョダイマックス。ダイスープの作成難易度が思った以上に緩かった。でも有料コンテンツだから丁度良いのかもね。

 今後はオシャボキョダイマックスを作っていきたいかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?