見出し画像

神回確定(確信)

 遂に今宵、麻雀VTuber界、いやネット麻雀界の歴史に残るであろう三麻コラボが開幕する。歌衣メイカ主催の #漢気雀魂 である。
 と言っても、漢気雀魂コラボ自体は過去5回開催されていて、そこに珍しさは無い。麻雀には一局戦という闘い方も存在する為、なるべく高い手を狙うということは誰しも経験があるはずだ。

 しかし、今回はメンバーが豪華なのである。夢の共演と言って良い。今までのコラボも数々の役満が生み出されたが、今回はレベルが違う。
 


 そう、MJの一局戦を極めし漢、ざきが遂に参戦するのである。


 この方は元々VTuberでは無く、MJの一局戦を週5回ライブ配信するYouTuberであった。しかし、約2ヶ月前から「面白そうだったから」という理由からVTuberに転身。ハリネズミの姿を身に宿し、変わらず一局戦配信を続けている。最近では夕方配信でじゃんたまの漢気麻雀配信を行なっており、ざき自らが選抜した一局戦のプロフェッショナルと共に、三麻友人戦で役満狙い配信もしている。
 そもそも、MJの三麻で大阪でトップクラスの実力を持つ方である為、相手の手牌読みに非常に長けている。特に倍満〜役満になりそうな他家の手に対しては敏感で、他家の思考時間による打ち方(メタ読みでもある)も加味しながら積極的に鳴かせる&差し込みにいくといったことが出来る。
 そして、和了ったことの無い役満が殆ど無い。地和も経験済で、人和(MJでは倍満)も昨日の夜配信で遂に和了することに成功した(間4sとかいう地獄単騎)。ただ、唯一天和は和了した経験が無いとのこと。流石にね…?


 で、これだけじゃないのである。何と、哀しき麻雀マシーンこと、じゃんたま公式番組持ちの楠栞桜がここに加わるのである。漢気雀魂自体は2回目の参戦となり、要領も理解している。
 楠も非常に手牌読みに長けており、専門は四麻だが三麻もかなりの実力である。他家の当たり牌に対して敏感で、他家がどのような手牌でどういった待ちなのかを感覚で感じ取ってビタ止めする才能を持つ。
 この経験はコンビ打ち麻雀、クリア麻雀、そして前回参戦した漢気雀魂でも生きており、相手の当たり牌に対して的確な分析の下に差し込む姿が非常に印象的だった。むしろ恐怖すら覚えた。

 そして、楠の場合、和了したことの無い役満が無い。天和も経験済。ローカル役満については言及していなかったが、恐らくそれに対しても和了経験があると思っている。じゃんたまコラボで振り聴国士13面待ちを一発ツモしていたり、三麻配信で緑一色を和了していたりする為、彼女の役満にも期待は出来る。
 楠の場合、今回はメイカ、ざきと声量が大きい二人とのコラボである為にアウェーな状態から始まることが予想されるが、その中でもきっと普段通り抜群の読みを披露し、高い手を咲かせるに違いない。


 で、主催の歌衣メイカ。実は漢気雀魂での役満和了率はそれ程高くない。むしろ差し込みに回る場合が多い。そして、カンに取り憑かれている為、ボタンが表示されたら絶対に押すだろう。
 ただ、この打ち方には漢気雀魂ではメリットも多い。一九字牌のカンの場合は国士無双を潰してしまう場合もあるが、表ドラも裏ドラ(立直した場合)も増やせて他家のアシストにもなり、何なら自分がカンした牌にドラ4がモロ乗りして、最終的に対々和+ドラ多数というような数え役満に化けたりする可能性もある。しかも、じゃんたまの三麻には北が抜きドラ扱いという独自ルールが存在する為、例えば北だけで4枚抜き+表ドラ4、更に手牌にドラ4所持している偶然の奇跡が起きて立直+ドラ12のみで13翻の数え役満が確定する場合も考えられる。
 自分で役満を狙うのが早そうな場合は積極的に行くと思うが、アシストの印象が強い為にどれだけアシスト出来るかが、今回コラボの役満数に影響しそうだ。


 とにかく、今回は役満狙いならVTuber最強の3人衆である。一体どんなドラマが待っているのだろうか。


※7月3日16時半追記
各視点が出揃ったので追記

歌衣メイカ視点(主催)
【雀魂】漢の中の漢雀士ざきニキとよもやプロレベル雀士楠はんにどうにかくらいつこうとする漢【歌衣メイカ #漢気雀魂 】 URL:https://youtu.be/TPo6sJ7mB0o

画像1


楠栞桜視点
【麻雀】漢気雀魂!人間じゃなくても漢気はある【#楠栞桜】
URL:https://youtu.be/Q1tYDz-GoHQ

画像2


ざき視点
🔴【麻雀】楠栞桜ネキ、歌衣メイカニキと漢気雀魂!!
URL:https://youtu.be/N33WGRpekKE

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?