日本優駿(ダービー) 予想②

みなさんこんばんわ。

いよいよ明日ダービーですね!!!!

非常に楽しみです。皐月賞以来約1ヶ月間、ずっとこの日を待ち望んでいました。

早速ですが、先日あげた予想①に続いてこのダービーについて述べていきます。

と、その前に・・・

残念ながら、池江厩舎が3頭出し→2頭出しに減少となってしまいました。これも非常に判断が難しいダノンチェイサーの回避ですが、この流れの中で確信していた予想が少し不安になりました。先日の予想を見てもらえば私の本命馬がすぐにわかっていただけると思いますが、確勝→軸馬としての本命馬には変わりありません!!

ですが、回避報道後非常に興味深い情報を入手しました。

それは、当日の最終見解であわせてお伝えします。

さて、本日はサートゥルナーリアの不安点についてとヴェロックスについての情報を。

現在、断然の1番人気になっているサートゥルナーリアですが、この馬正直言って・・・「強い」・・・

ですが!!!!

この馬、非常に脆いんです。

皐月賞は7・80%のデキでの1着を獲りましたが、レース後かなり体調を崩しております。完璧な仕上げでもないのに勝ちましたが・・・ノーザンをあげて回復と仕上げ直しに務め、かなりの調子に戻してきたようですが、このサートゥルナーリアを診ている獣医師は、「皐月賞と同じ馬体に戻れば充分」と仰っており、強気と捉えるかそれとも早熟で他の成長している馬に追いつかれ追い越されるのではないかの2択で意見が分かれますが、私は後者で確信しております。なぜなら異父の兄の成績を見ると早熟が多く、更には2戦するとしばらくレースを使っていないんです。しかも2戦目の勝率が低い。やはりシーザリオにキングマンボの血をもつ子は体質が弱く生まれやすいのではないかと考えております。(ベストはロベルト系の血かと・・・)

更に、レーン騎手ですが、本日5月25日土曜のレースで人気馬に騎乗し、ことごとく馬券外になるシーンが目立ちました。これは、日本人騎手のレーン包囲網がより色濃く出始めたと見て間違いないでしょう。特に顕著なのが土曜東京1R。4角でレーン騎乗馬の内側の馬がやたらと外に張って更に直線でも内を空けて走っていることがよくわかります。これは間違いなくレーンに勝たせないよう意識した展開だと判断しております。

よってサートゥルナーリアは1着で来る可能性より2着以下になる可能性が非常に高いと判断しております。

続いてヴェロックスについて。

川田騎手の「皐月賞は勝ち馬が強すぎた」などの弱気コメントを出してることは既にメディアが報道している通りですが、ヴェロックスはダービーを獲ってもおかしくないと考えます。

おそらく勝負所で展開を握るのはこの馬で、道中先行し4角2・3番手で直線を向く展開がベスト。内でもがくサートゥルナーリア他を突き放せば、頭まで見えてくる可能性がある。

この中間も非常に順調で、最終追い切りも超抜時計を出し、高速馬場への適応も可能と思われます。

但し、今年4戦目ということもあり、調教では動いたもののあの激しい皐月賞を終えて見えない疲れが残っていた場合、凡走もあり得るのではないか。

また、血統面を考えると、決してダービーで好走する血統ではないのは明白。川田=中内田コンビはG1で2着の回数が多いように、今回も1着を望むより紐で1考するのがベターと考えている。

以上、人気馬2頭についての見解を述べてきたが如何だろうか。

前売りオッズも皐月賞1〜3着馬が抜けており、確かに能力ではこの3頭が抜けている。

しかしながら、本日述べた2頭については非常にネガティヴな情報が多い。

更にはあるユーチューバーが約3000万もの単勝馬券を購入しており、チャンネルフォローワーが追い銭を投げていることが予想される為、サートゥルナーリアを頭で買う美味しさが全く無い。

更には、世間一般的に出る(ヤフー等)の情報は当たり障りのない情報を載せることが多く、人気馬のポジティブな情報が多く出回ってしまう。その為、潜在的な情報や状況を上手く判断できたものが競馬を制すると考えている。

最終見解は12時〜13時頃に載せるが、是非期待して欲しい。

尚、当日は忙しい為、ツイッターでの無料配信となる可能性もあるので、是非フォローと通知オンにして頂いて欲しい。

本日は特別に日曜の注目馬をお伝えしよう!!

※明日の注目馬

京都9R 12番 この馬のレース出走過程と調教過程がかなり強気。このレースをメイチで使うのか、それともまた別の裏事情があるのか。単勝オッズ4倍以上つくなら狙う価値はあると見ているが・・・(現時点で1番人気単勝オッズ3倍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?