見出し画像

体験準備

今日は、電動ロクロ体験とひねり体験の
両方をされる御家族が来られます。
ありがたや~。
残念ながら夏休みの宿題には間に合わない・・
ごめんね。今日、その窯焚いてるんです~。

冒頭の写真は、ロクロ体験用の粘土を
空気を抜くもみ方「菊もみ」をしている所です。
粘土を少しずつ回転しながら机に押し付けて
ヒダを作るもみ方なので、途中から
花が咲いたような模様がつきます。
なので、「菊もみ」。雅~(笑)

とか言いながら、200回ぐらい回転させて
汗をかきながらひたすら揉むので、
優雅さはかけらもアリません(笑)

今、体験の御家族が来られて
天才かっ・・!という腕前を
見せてくださっています。

いい色に焼き上げるの、頑張ります。
さ、窯の温度を見てきますね。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?