見出し画像

鉄絵

こんにちは。
前年より、
松露会大会(しょうろかいたいかい)で
皆様が楽しんで頂ける陶芸体験が、
(ひねりも申し込んで頂いたらできるのですが、)
煎茶碗(せんちゃわん)に
鉄絵を施して頂くものに変わりました。
(松露会大会・・朝日焼を
応援してくださっている方々への園遊会の名前)

今までは、五寸(約15センチ)のお皿に
鉄絵をしていただいていたのですが、
ここらで少し形を変えてもイイですよね?
となり、少し描きづらいとは思いますが、
煎茶碗となりました。

今日はその記念すべき鉄絵のお披露目。
(お客様の描かれた鉄絵です)
まずは…宇治の山々と鹿。

百人一首にもありましたよね?
「我が庵は都の巽 鹿ぞ住む
世を宇治山と 人は言うなり」
それですよ~。たぶん(笑)
ひょっとしたら奈良公園の鹿かもしれませんが。
いや、宇治に住む鹿です。(言い張る)笑)

他にも、拾った葉っぱに鉄絵具をぬり、
器にペタリ。

おしゃれ。

他にも色々あり、賑やかでした。

内側と、外側にも描けるから
チョッとワクワクします

今年開催された大会でも、
楽しい絵付け作品がありました。
その話は、、来年ですね。(笑)
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?