見出し画像

コテつくり

こんにちは。
今日はコテつくりのお話です。
コテは、手作りです。
(市販のコテもあります)

木は・・何が多かったかな?
ヘラは、梨の木をよく使いますが・・
コテは、木の目がどう走っているかが大事なので、
目の間(年輪)が離れていないか、
土に当たるところはどう目が走っているか、
(手前から向こう側へと土が滑るので
縦の目は向いていません)
真横か斜めに走っているのが理想。
そうでないと、コテの木がすり減ります。
うーん、杉でもよかったかな?

これは梨の木。
ぎゅっと目が詰まっている
水に浮きます。
木をコテの形に切って~
やすりでカーブを出して~
出来た。

ウソです。こんなチャラく早くは作れません。
慣れるまでは結構時間がかかります。
ブログにはもう少し細かく書くかな?
(変わらなかったりして)笑

この手のコテは、鉢など
大きなものを作る時に使います。
ヘラは、、あんまり使わないかも?
今度、ヘラについて考えて
書いてみますね。(写真があれば)

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?