見出し画像

お茶の事

こんにちは。
雨も小休止。いいお天気の月曜日です。
お休みの方も多いのかな?
チビ達は学校。私も仕事~。

そんな愚痴っぽいことは置いといて。
先日、泉屋博古館へ行ったという
お話を書きましたが、その続き。

宇治駅に到着すると、遠くに
新しくできた宇治者を楽しめる施設
「茶づな」さんの茶園の一角が
藁で囲っている昔ながらの製法だったので、
思わず写真を撮りました。
それが冒頭の写真。

そこに何やら動く緑色の頭。
胴も、宇治のゆるきゃらの
「おうじちゃま」も出没していたようで、
帰っていく頭でした。(写真は取れず)
宇治、おうじちゃま

おうじちゃま

おうじちゃま、作陶館にも
作品に押して頂けるハンコがあります。
コレ、ちゃんと許可を頂いて作っているから
ジャンジャン押して頂きたい(笑)

そして、おうじちゃまを調べるのに、
サイトを開けたら気になるキャラが数人
一番目はこの方。

マッチョー!

明日から、朝の抹茶を頂くときに、
コイツがチラチラすると思います。
パワー!!って(笑)
そして、コレは好き―って思いました。

ちゃじーちゃん

お茶の爺ちゃんで、お風呂。
お風呂に入ってるのが家族。
なんやろ、カブ?もち?
お茶で満たされており、怒ると苦くなるんだって。

何の話でしたっけ?
そうそう、お茶畑。
わらで囲われたお茶は、霜よけはもちろん、
雨が降ると、ワラを伝う雨水が地面に落ち、
その栄養分の入った水分を吸ったお茶は
甘くなるんだそうですよ~。
お茶農家の友人に聞きました。

その横には、黒い布で囲われた
茶畑もありましたので、
茶づなへ行けば、その違いなどの
説明を聞いたりできるかな。
茶摘み体験も出来るようですしね。
HPを張り付けておきますね。
よかったら覗いてください。
茶づなHP

私的には、5/15(日)に開催される
「パン大集合」のイベントが気になります(笑)
茶摘みで忙しい宇治からのお便りでした。
明日は、泉屋博古館の案内にしようかな。

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?