見出し画像

ひねり体験

こんんちは・・・こんにちは。
最近、釉薬を掛ける部屋に
籠っているのですが、この部屋には
大昔のクーラーしかなく、
扇風機だけでしのいでいるので、
(締め切ってある部屋なので、
外の蒸し暑い空気が入ってこず、
扇風機の風でも案外イケる)
昼下がりには挨拶もヘロヘロになっています。
ヘロヘロ挨拶具合で、
暑さを計って頂けたらと思います。

マトモに打ち込んでいるつもりで
間違っているので、
ヤバさ度合いが計れるという。。

さ、話は戻って。
ひねり体験に来てくださった
親子さんのお話。
手前がママ。奥が娘さん。

ママ、とあるものをゴソゴソ出してきて
これが入る穴が必要とのこと。
なんでも、アフタヌーンティをする器の
一番上を割ってしまい、
その鉢を作りに来てくださったとか。
その器には、持ち上げられる
取っ手と言うのでしょうか、
コロンと丸い陶器に、ネジが出ている物で
それがキッチリはまってくれないと困る。
そんなリクエストでした。

陶器は、焼くと少々縮まる。
計算して大体これぐらいと言うのは
出てくるのですが、
万が一穴に入らなかったら
ヤ・バ・イ。
もちろん、計算をして穴の大きさを決めました。
そして、出来上がった後、念のため
一度はめて見て、これぐらいの余裕が
有るならば、焼きあがっても大丈夫。
と確認もしました。

出来上がった器を使っている
場面を見てみたかったですが、
その内機会が巡ってくることでしょう。

優雅な時間を過ごして
心の余裕を作りたいですね。
いつもワッセワッセと、
やたらと駆け回っている気がします。

明日は、息子1の夏季大会。
見に行ってみるつもりです。
全力を出す青春中の息子。
面白いことが起こったらご報告しますね。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?