見出し画像

大掃除おしまい

大掃除が終わった工場,美しい〜!
そして,お正月飾りが置かれ,一気にお正月!
この鏡餅の前の蝋燭を灯す台に蝋燭を立て,
三ヶ日毎日年神様にご挨拶するそうな。

従業員たちが家でゴロゴロしている間の
儀式(?)なので,見たことない〜(笑)

工房が美しくされ,
窯もそれぞれのしめ縄と御幣
(ごへい。しめ縄などに付けられる白いピラピラ)
が新しく付けられ,新年を迎えられます。

画像1

この写真は御本手を焚く窯。
一年お世話になりましたからね〜。
年神様に降りていただいて,
祝福をしていただきたい。

さぁ,仕事のお話はこれでお終い…
と思いきや,まだまだ続くよ〜(笑)

今は実家でお餅つきしております。
つきたてのお餅って,熱いんだ…‼︎
頑張ります。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?