見出し画像

御本手窯出し

こんにちは。
今日は、ほんと今!の話題。
先ほど、御本手の窯出しをしました。
酸化焼成された作品を、もう一度
御本手に入れたよと言うお話を、
少し前に書きましたが、焼けました。

その前に、御本手の窯、
綺麗に焼けたので見てください。

どやぁ。

器の中心がピンクっぽい色が出るのは、
高台(器の足)部分から、
空気の出入りがあるので、酸化に転じた時に、
思いっ切り空気を吸い込むので、ピンク。
深呼吸をしたら、青い顔の人に
血色が戻るみたいな?(どんな例えよ)

さて、焼き直しの子を見て見ましょう。

左上の子が焼き直し。
底だけ変な色。

底だけ空気を吸って、
少し化学変化を起こしているので、
変な焼き上がり色がのこる。

高台中は無釉薬でした。

試験でどんな色になるか
見たかったのかもしれません。
お客様にお届けできて、
お家で使ってくださるのならいいけれど。

ある意味オモロイ模様に。

そんな感じで、御本手の窯を焚いて
出したよと言うお話でした。
来週は、還元の窯焚きが控えております。
その窯に入れる器の仕上げが出来てないんだよね~。
ということで、仕上げ仕事に戻ります。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?