見出し画像

てんてんシリーズ

こんにちは。
今日は、お客様の器のお話です。
名づけて「てんてん」シリーズ。
いや、私が勝手につけました(笑)

お皿に、延々、点々を描く・・
すごない?
九州は福岡にある、小石原焼や
そのお隣の小鹿田焼き(おんたやき)
での技法「飛びカンナ」はろくろを回して
特殊なカンナで ”ビャー” っと
削ったら、あっという間に出来ますが、
(格好よくできるかは、また別ですヨ)
一点一点、手描き。。!
凄いとしか言いようがありません。

結構な大きさよ?
でも可愛らしい~。

皿のセットかと思っていたのですが、
後日、カップも発見。
わぁ!

何だか素朴でかわいい。

大きなお皿を作っていて、
「これならカップ&ソーサーもいけんじゃね?」
となって、作られたのか。。はたまた逆か。
お客様に直接伺えなかったので
分かりませんが、なんか、良い。

なんだろうな~。
綺麗な線ではないンデスよ?(失礼)
でも、迷いがないからでしょうか?
「とん とん とん」と、
いいリズムで描かれているからでしょうか?
「なんか、いいわぁ」と思ってしまいます。
簡単そうで難しい技法。
そのうち、私もマネをさせて頂きますね。
(「作ってみるね~」そう宣言している
器が沢山たまってきておりますが・・)

そんなところで、
今日はお終い。
皆様の好きな模様ってなんですか?
作りに来て、描いてみて下さい。
マネをするので(笑)

また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?