見出し画像

窯出し

こんにちは。
昨日は、長男の中学校の卒業式でした。
私の母校でもあるので、
校歌を一緒に口ずさんだり、この体育館も
私達の代で出来た時は「新体育館」って
呼んでいたよね~など、よそ見しまくりで
チョッとだけウルっと来たりして、
卒業証書を、お世話になっている校長先生から
受け取る姿を眺めてきました。
まぁ、二男の卒業式も、
そう遠くない未来にあるので
今回はのんきに構えていられますよね~。

そんな話はここまでで、窯の話の続きです。
良かったらさらっと読んでくださいね。

窯出しです。
4部屋一気に出しますが、まずは登り窯から。

各場所にスタンバイし、作品や道具を受け取り、
置いていきます。
扉を全開した朝一番の窯の様子
まだ熱いです。
今まさに窯出しされている部屋の様子。

え?私はその時どこにいたんって?

うろうろ~(笑)

イイ色の茶碗や水差し(茶道具)が取れたので
一安心です。頑張った甲斐があります。
これからまた窯道具を片附けて、
夏前の登り窯に備えます。

皆様の応援は引き続き受け付けております。
そうねぇ、なんか、パサつくぐらいの
バターと小麦粉だけで作った素朴な
クッキーを食べながらの応援がいいな。
よろしくお願いいたします。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この日の窯出しは、
ヘトヘトなところに、追い打ちをかけるように、
階段の上り下り、重たい道具持ちが押し寄せるので、
昼休憩で、気絶するように仮眠を取りました。
年は取りたくないもんだわ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?