見出し画像

素焼き

素焼きの窯出しの風景です。
これは朝日焼の中でも一番小さな窯で、
素焼きにしか使われません。

古いので、無茶をさせると
電熱線が切れちゃう可能性があり
800度まで止まりの使用(笑)

もう一基、電気炉があり、
それは酸化焼成にも使われるので
1230度まで上げて使われます。

通電したその震えで熱を発生するんだっけ?
お家のぐるぐる~って電熱が巻いてある
コンロ?あれと同じ(説明が雑(笑))

主電源を切っておらず、
通電中に指先で触れると、ビリビリ―!
ひじまで電気が走ります。
痛いというか、しびれる。

感電やん(笑)

明日になったら、連休前に乾かしていた
作品が乾いているので、
素焼きの窯詰めをします。
日常が戻ってきます。

あ~、雨!!身体が重い~!

雨にも負けズ
風邪にも負けズ
仕事にも理不尽にも負けヌ
強めの心を持チ
欲は持つけれド
決して無駄に怒らズ
いつも思いっきり笑ってイル
・・・・・(略)
そういうものにワタシハなりたい。

がんばろー!
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?