見出し画像

蟷螂山(とうろうやま)

蟷螂(かまきり)の山です。
なんのこっちゃって?
京都の夏と言えば・・祇園祭り。
祇園祭と言えば、山と鉾。

今年は長刀鉾、菊水鉾、、いくつかの
鉾と山が立てられ、祇園祭りらしさが
戻ったようです。(巡行は無し)
そして、妹が遭遇した蟷螂山の解体。

丁度、山の上の蟷螂が取り外され
お家へと帰るところだったようです。
冒頭の写真は、最後の工程、
山から下り、「ばいばい~」の場面。
痛まないように、動かないように
紐やらで結わえられた蟷螂。
愛嬌アルアル~。
この子、カタカタ動くから可愛い。
首を左右に動かしたり鎌も上げ下げ。
その様子が獲物を探している様に見えたり、
見栄を切っている感じに見えます。

皆様も機会があれば見てくださいね。
さ、今日は書くのを忘れなかったnote.
昨日は忙しさにまぎれてうっかり忘れ、
ブログも書き忘れました・・
noteは、
もうすぐ365日書ける感じだったので
何だか悔しい(笑)

例の風邪が流行ってから書き始めたので、
毎日クスリと笑っていただけて、
この時期を乗り越えられたらと
思っていたのです。
私のバカバカ!(笑)

これからもう一度365日頑張ります。
それではまた明日。
蟷螂もまた来年。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?