見出し画像

土練機通し

土の再生で、土練機通しをしました。
教室で使われた土は、
一個800グラムでお渡しするので、
余ったり、削られたときにクズ土が出ます。
それを、コンテナに溜めておき、
水を入れ、ふやかしておいて再生します。

昨日のお話の数よりずいぶんと少ないので
楽くと言えば楽ですが、
そうはいっても肉体仕事。

以前、野暮用が忙しすぎて
15箱ぐらい貯めた時は、
30本(240キロ)できるほどに
なってしまい、ゲッソリしました(笑)
そうならないように気を付けなきゃね~。
もう若くないですから~。

生きのいい土、沢山ありますぜ。
使いに来てくださいね。
お待ちしております。
もう少し長い話はこちら。
朝日焼作陶館スタッフブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?